COD:BOCW 新ショットガンStreetsweeperを色々使ってみました

スポンサーリンク
COD:BOCW

先日Cod:BOCWのアップデートにて新武器(ショットガン)Streetsweeperを解放して使ってみました。

と言ってもまだアタッチメントを全て解放出来ていないので、ざっくりとした使用感などを紹介出来たら良いかなと思います。

スポンサーリンク

チャレンジで解放していないと武器レベルが上がらないので注意

まずCOD:BOCWにおいてこの武器をというかおそらく今後このようなチャレンジを達成することで無料で獲得できる新武器についてはチャレンジを達成して武器を解放していないとその武器のレベルを上げることが出来ないので注意です。

これがどういうことかと言うとCPで交換した武器についてはチャレンジを達成してなくてもクラス作成で通常通り入れることが出来るのですが、チャレンジをスキップして使用できるというだけで武器レベルについては全く上げることが出来ないようでした。

この仕様については実は私は今作で初めて知ったことで、チャレンジが面倒でCPについてかなり余っていたので、思い切って使ってしまったのですが結局武器レベルを上げて使っていくにはチャレンジで解放していないといけなかったので、結構後悔している所です。

ただ最初からアタッチメントが5つ付いていて最初の武器レベル上げが楽になるのと、迷彩もカッコいいのでそこまで損したという気分ではないのですが、試しにではなくちゃんと武器レベルを上げて使っていきたい場合はこの仕様に要注意です。

確かこの新ショットガン迷彩の名前が「SURGE PROTECTOR」というらしく、CP1200ポイントで購入可能でした。

ちなみにアタッチメントについてはサイトが余計ですが、ステディエイムレーザー(腰撃ち精度UP)・14.6レンジャー(威力射程30%UP)・SASコンバットストック・STANAG18ラウンドドラムといったようにこの武器を扱う上で効果の良いアタッチメントがおおよそ揃っているので、レベル上げ最初の段階を楽に進められて快適になっていたのかなと思います。

スポンサーリンク

マルチプレイヤーで使ってみた所感など

まずチャレンジのショットガン3連続キルでの解放も兼ねて、このショットガンStreetsweeperを使ってみました。

その私の所感としてはリロード周りを除けば性能が似ている「Gallo SA12」の上位互換かもしれない性能でした。といってもこの記事を書いている段階ではまだマルチで上記の最初から開放されているアタッチメントしか付けれていないので断言はできないのですが。

この新ショットガンについては有効射程・弾速についてはセミオートショットガンのGalloと同じ値みたいでダメージについては何故かこちらの方が少し高いです。

ゲーム内のスペック表を見ただけだと分からないことですが、おそらく中間・最低威力射程とダメージ値についてはこちらの新ショットガンの方が低いのだと思います。

ちなみにこのStreetsweeperについてはセミオートかと思いきやフルオートのショットガンで素の連射速度が300RPMとGalloの189RPMよりだいぶ速いです。

実戦で使ってみた感じ射程が短いせいなのか2発以内でキルを取ることは難しかったのですが、大体3~4発当てることが出来れば良くて、ショットガンにしては速い連射速度でゴリ押しすることも出来て体感かなり火力が高いように思えました。

ちなみに最後バレルアタッチメントについてはダメージ72%UP・有効射程12%DOWNというような感じで、こちらはまだカスタムゲームでしか使ってませんがはっきりと断言できませんが、威力が上昇かつ至近距離1ショットキルも可能になっていて将来的にはかなり強力なショットガンになり得そうかもしれません。

ただ難点としてマガジン数についても素で12発、アタッチメント最大で18発まで増やせるのでなかなか多くて良かったのですがこの銃、そのリロード速度がとても遅いです。

こちらもGalloと同じ様にマガジンに1発ずつ弾を込めていくというタイプのリロードなのですが、こちらの武器1発ずつの弾込め動作に加えてさらにねじ巻きみたいな動作も加わっての1発ずつリロードなので本当に遅いです。

フルオートで散弾をぶっぱするのが気持ちのいい銃ですが、その後のリロードがとても遅く不快になるという・・・・・・この銃をメイン武器にするというのはある意味で厳しいかもしれません。

ただ至近距離・近距離の火力に関してはサブ武器としては十分かなと思いました。

しかしながら今作のBOCWについては現状ショットガンよりハンドガンデュアルの方が猛威を振るっていて、その力関係を覆すのはこの武器では難しいかなと思います。

とりあえず最初はアタッチメント解放やら新武器を試したりレベル上げをする関係上このショットガンが増えそうですが、少し時間が経てばあまり使われなくなりそうな感じもありました。

ゾンビモードで使用してみた所感について

オンラインマルチ対戦ではそれなりに強力な武器のようでしたがこのショットガンについて、ゾンビモードで使ってみても強いのでは?と思いさっそくレベル上げも兼ねて試してみましたが、結論を先に言うとかなり微妙でした。

ゾンビモードでは他の2種のショットガンが高火力で強力なのですが、こちらについては純粋に火力が低かったです。

マルチと同様にリロードの遅さについても難点はありましたが、こちらのショットガンは強化することでマガジン数が45・装弾数が180発になりリロードも一度に1発ずつから5発ずつに増大する(STANAG18ラウンドドラム装着時)のでかなり使い勝手が良くなります。

しかし肝心の威力については他のショットガンが1発でゾンビを倒せる場面でもこちらは2~3発撃ち込まないといけなくラウンドが進めば進むほどゾンビを捌き辛くなっていき、この銃だけでラウンドを進めることはかなり厳しそうでした。

散弾をフルオートで撃てるので使っていて気持ちがいいのですが、もう少々火力が欲しかったところです。

ただこちらについてはまだダメージUPするバレルアタッチメントを試していないので、もしかしたらそれを付けることでかなり強い武器に豹変するかもしれず、まだ何とも言えないところ。

ちなみにパック・ア・パンチで強化すると武器の名前が「ROAD RAGE」となり、意味については運転中に突然キレることなのだとか。毎度のことゾンビ武器についてはネーミングが面白いことになってます。

COD:Warzoneで少しだけ使用してみた所感について

COD:Warzoneでも試しに使ってみました。使ってみた所感としてはこちらもかなり微妙な感じに。

ただこのWarzoneについてはBOCWと武器のステータスがWarzone仕様に調整させているようでこの武器に限らずあまりはっきりしたことが分かり辛いです。

とりあえず他のセミ・フルオートショットガンと同じく至近距離限定では強力ですが、距離が少しでも離れると一気に威力が落ちて全然敵が死ななくなってしまうという。

さらにこちらのStreetsweeperについては射程が短くMW系のショットガンに比べて距離が空いてしまった場合の威力がかなり低いように思えました。

このショットガンの強みがイマイチ分からず、デメリットがほぼ無しでマガジン数を増やせるとかそのくらいかなと。

この記事を書いている時期ではまだまだMAC10とかデュアルハンドガンやらが強力でこのショットガンをあえて使うことは無さそうでした。

だたこちらもダメージUP系アタッチメントがどれくらいの効果があるのか分からずもしかしたらそれ次第ではバランスブレイカー的な存在になるのかも。

まだ新武器実装から間もない時期で、私自身まだそれほど使い込んだわけじゃないので、何か分かり次第またこの記事を追記修正するかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました