エルデンリング ミリセント関連のイベントについて

PS5

今回の記事はエルデンリングに登場するNPC「ミリセント」に関係するイベントについてです。

トロフィー・実績には直接関係しないイベントですが、完遂させることで「腐敗翼剣の徽章」「ミケラの針」「古竜岩の喪色鍛石」等の貴重なアイテムを入手できるので、このブログでも情報をまとめてみました。

スポンサーリンク
  1. ミリセント関連のイベントについて
    1. ゴーリーのボロ屋にいる「賢者ゴーリー」に話しかけ「願いを聞く」を選択する
    2. エオニアの沼に出現する「宿将オニール」を倒し「無垢金の針」を入手する
    3. ゴーリーのところへ戻り、「無垢金の針」を渡して、修復された「無垢金の針」を入手する
    4. 腐れ病の教会にいるミリセントに無垢金の針を渡す
    5. ゴーリーのところへ戻り、会話イベントを進めていく
    6. アルター高原:祝福「黄金樹を臨む丘」近くにミリセントがいるので、「戦乙女の義手」を渡す
      1. ミリセントに「戦乙女の義手」を渡した後でゴーリーから祈祷(蟲糸)が購入できる
    7. 風車村を攻略しボス撃破後、祝福「風車村高台」付近でミリセントと会話する
    8. 巨人たちの山嶺の祝福「古遺跡の雪谷」すぐ近くにいるミリセントに話しかける
    9. 聖樹の支え、エブレフェールの祝福「祈祷室」のすぐ近くにいるミリセントと会話する
      1. マレニア撃破後にゴーリーとの会話イベントが追加(ミリセントの協力敵対イベント前限定)
    10. 協力か敵対の2つの召喚サインが出現するので、どちらを選び召喚される
      1. ミリセントと敵対した場合
      2. ミリセントに協力した場合
    11. エリアボス「ミケラの刃、マレニア」撃破後、現れた花に「無垢金の針」を使う
      1. ミケラの針の使用方法について

ミリセント関連のイベントについて

NPC「ミリセント」に関連するイベントについて進め方を簡素にまとめると以下の手順になります。

  1. ケイリッド:ゴーリーのボロ屋にいる「賢者ゴーリー」に話しかけ「願いを聞く」を選択する
  2. エオニアの沼に出現する「宿将オニール」を倒し「無垢金の針」を入手する
  3. ゴーリーのところへ戻り、「無垢金の針」を渡して、修復された「無垢金の針」を入手する
  4. 腐れ病の教会にいるミリセントに無垢金の針を渡す
  5. ゴーリーのところへ戻り、会話イベントを進めていく
  6. アルター高原:祝福「黄金樹を臨む丘」近くにミリセントがいるので、「戦乙女の義手」を渡す
  7. 風車村を攻略しボス撃破後、祝福「風車村高台」付近でミリセントと会話する
  8. 巨人たちの山嶺の祝福「古遺跡の雪谷」すぐ近くにいるミリセントに話しかける
  9. 聖樹の支え、エブレフェールの祝福「祈祷室」のすぐ近くにいるミリセントと会話する
  10. 協力か敵対の2つの召喚サインが出現するので、どちらかを選び召喚される
  11. エリアボス「ミケラの刃、マレニア」撃破後、現れた花に「無垢金の針」を使う

ゴーリーのボロ屋にいる「賢者ゴーリー」に話しかけ「願いを聞く」を選択する

ケイリッド:ゴーリーのボロ屋にいる「賢者ゴーリー」に話しかけ、会話の選択肢で「願いを聞く」を選択する。

無垢金の針を手に入れて欲しいと言われるので、対象のアイテムはエオニアの沼にあるので、探しに行く。

エオニアの沼に出現する「宿将オニール」を倒し「無垢金の針」を入手する

エオニアの沼の中央あたりに出現する「宿将オニール」を倒し「無垢金の針」を入手する。オニールを倒すことで針の他には武器「宿将の軍旗」も入手できる。

また、ここのエオニアの沼では「宿将オニール」とは別として、敵対NPC「ミリセント」に侵入されますが、ここで敵として出現するミリセントは撃破してもしていなくとも今後の「ミリセント」関係のイベントには影響はないようです。

ゴーリーのところへ戻り、「無垢金の針」を渡して、修復された「無垢金の針」を入手する

ゴーリーのところへ戻り、「無垢金の針」を渡す。ここでお礼として報酬「サリアの街の秘密」が入手できる。

その後しばらくして休息やロードを挟むと、ゴーリーが「無垢金の針」を修復し終えるので、これを受け取る。この修復された針によって腐れ病の教会にいるミリセントの治療ができるようになる。

腐れ病の教会にいるミリセントに無垢金の針を渡す

腐れ病の教会にミリセントがいるので話しかけ、ここで修復された「無垢金の針」を持っていれば渡すことができるので、これを渡しておく。

休息等を挟むとミリセントが回復しているので再度会話を進める。また、治療のお礼としてタリスマン「義手剣士の伝承」が貰え、次のイベントではミリセントが「ゴーリーのボロ家」へ向かうので、そちらに移動する。

ゴーリーのところへ戻り、会話イベントを進めていく

ゴーリーのボロ屋に戻るとゴーリーが消えていて代わりにミリセントがいるので、話しかける。

ここで会話をしておくと、古遺跡断崖のエリアボス「溶岩土竜、マカール」のいる部屋前に召喚サインが出現する。(以降のボス部屋前に出現するミリセントの召喚サインについて、協力プレイを成功させてもしていなくとも、NPCイベントの進行には影響がないようです)

会話後ロード等を挟むと、ミリセントが次のアルター高原の方へ移動し、代わりにゴーリーが戻っているので話しかける。

ミリセントに無垢金の針を渡したあたりのタイミングで話しかけると魔術を教えてくれるようになり、またミリセントが訪ねてきていたことを教えることもできる。

アルター高原:祝福「黄金樹を臨む丘」近くにミリセントがいるので、「戦乙女の義手」を渡す

アルター高原:祝福「黄金樹を臨む丘」近くにミリセントがいるので、話しかける。すると「義手があれば戦える~」というような次回以降のヒントを促すようなことを言うので、その義手を捜しに行く。

ここで渡すことのできる義手については、同エリアの「日陰城」にある宝箱から「戦乙女の義手」を入手できるので、これを入手してミリセントに渡しておく。(義手を入手するだけならエリアボスの「鉄茨のエレメール」を撃破する必要は無い)

このイベント後、風車村ドミヌラのボスエリア前に召喚サインが出現するようになる。

あと、ここで正確に確認が取れてないので断言はできないのですが、ミリセントに「戦乙女の義手」を渡しておかないと、ゲームの進行度次第(どのタイミングかは不明、巨人たちの山嶺に入ってしまうとアウト?)ではミリセントの行方が分からなくなりイベントが進行不能になるので注意が必要です。

ミリセントに「戦乙女の義手」を渡した後でゴーリーから祈祷(蟲糸)が購入できる

ミリセントに義手を渡していた後でゴーリーのもとを訪れると、会話の選択肢などが追加され、さらに販売アイテムに祈祷「蟲糸」が追加されるようになる。

それを購入すると会話の選択肢が追加されて、マレニアについての話を聞けるようになり、話を聞くとジェスチャー「魅せられた祈り」を入手できる。

風車村を攻略しボス撃破後、祝福「風車村高台」付近でミリセントと会話する

アルター高原:風車村を攻略しボス撃破後、祝福「風車村高台」で休憩を挟んだ後、付近にミリセントがいるので会話しておく。

ここで会話しておくと、王都ローデイル前のツリーガード戦、禁域に出現するボス「黒き剣の眷属」の手前に召喚サインが出現するようになる。

巨人たちの山嶺の祝福「古遺跡の雪谷」すぐ近くにいるミリセントに話しかける

巨人たちの山嶺:祝福「古遺跡の雪谷」のすぐ近くにミリセントがいるので、ここでも会話しておく。

聖樹の支え、エブレフェールの祝福「祈祷室」のすぐ近くにいるミリセントと会話する

聖樹の支え、エブレフェールの祝福「祈祷室」のすぐ近くにミリセントがいるので、会話しておく。

ここの建物入り口に敵Mob貴腐騎士がいるので、巻き込んでしまわないように注意。

マレニア撃破後にゴーリーとの会話イベントが追加(ミリセントの協力敵対イベント前限定)

「聖樹の支え、エブレフェール」のエリアボスである「ミケラの刃、マレニア」を撃破後かつミリセントとの協力or敵対イベント前にゴーリーの元に訪れると、会話の選択肢が追加されている。

協力か敵対の2つの召喚サインが出現するので、どちらを選び召喚される

「聖樹の支え、エブレフェール」の攻略を進め、祝福「排水路」から逆方向に戻り、梯子を上りすぐ近くにいる敵Mob蟲人の場所から左に向かって枝をわたった先の腐敗沼にて現れる爛れた樹霊を倒す。

その後、ロード等を挟んだ後、沼地奥の足場にミリセントとの協力か敵対するかの2つの召喚サインが出現する。

どちらかを選択したかによって、イベントの結末と報酬が変わるのでここの選択は慎重に。

ミリセントと敵対した場合

ミリセントと敵対するサインを選んだ場合、召喚された先で他のNPCと共闘してミリセントを撃退する。撃破することでタリスマン「ミリセントの義手」入手できる。

撃破後元の世界へ戻ると、召喚サインがあったあたりのところにミリセントが豹変したらしき蕾がある。(この展開の場合はミケラの針が入手できないので注意)

ミリセントに協力した場合

協力した場合、召喚された先でミリセントと共に4体の敵対NPCと戦うことになるので、これを撃破する。

撃破後にタリスマン「腐敗翼剣の徽章」入手することができる。

元の世界へ帰還後、沼地の奥でミリセントがいるので、会話を進めて、ロード等を挟むと「無垢金の針」を拾うことができる。

ちなみにここで注意があり、ミリセントの元へジャンプなどして踏んでしまうとそこで一撃死してしまいミケラの針等のアイテムが貰えなくなってしまいます。

ミリセントをここで殺害してしまった場合、敵対時の報酬「ミリセントの義手」が入手できるので、ミケラの針・古竜岩の喪色鍛石がいらない場合は殺害してしまうのもあり?

Ver1.03からここでミリセントを殺害しても「ミリセントの義手」は手に入らず、1周で両方のタリスマンを入手するというようなことはできなくなったらしいです。

エリアボス「ミケラの刃、マレニア」撃破後、現れた花に「無垢金の針」を使う

「聖樹の支え、エブレフェール」のエリアボス「ミケラの刃、マレニア」撃破後、巨大な花が現れる。この花にミリセントに協力していた場合に手に入れた「無垢金の針」を使うことで、「ミケラの針」「古竜岩の喪色鍛石」を入手できる。

ミリセントとの協力or敵対イベント後にゴーリーの元を訪れると、敵対していた場合はゴーリーが死亡しており「ゴーリーの鈴玉」とタリスマン「集う信徒の誓布」を入手することができる。

協力していた場合では、ゴーリーが絶望しており、その場で殺害すると「ゴーリーの鈴玉」とタリスマン「集う信徒の誓布」をドロップする。(ここでゴーリーが絶望状態になる正確な条件は不明でミリセントに義手を渡した直後に会話したり、祈祷「蟲糸」を購入しておくなどの条件が必要?)

ミケラの針の使用方法について

ミリセントとの協力ルートで手に入る「ミケラの針」については、竜王プラキドサクスと戦ったエリアのみで使用することが可能みたいです。

このアイテムが使用できる条件のヒントについては一応アイテム説明文にあるみたいでした。

このアイテムを使用することで、狂い火の状態を解除し他エンドへ移行することが可能になりますが、当然このアイテムを使うことで狂い火エンドが見れなくなってしまうので、そこは注意が必要だと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました