エルデンリング NPC「小壺」のイベントについて

PS5

エルデンリングの大きめのアップデートが入りVer1.03となりましたが、そこに新しく一人のNPCが追加されていましたので、そのキャラクター「小壺」のイベントについてのことを記事にしました。

スポンサーリンク

NPC「小壺」のイベントについて

小壺とのイベントの進め方について簡素にまとめると以下の通りになります。

  1. 壺村にいる小壺に話しかける
  2. 小壺との会話イベントを進めていく
  3. 壺村にNPC「ディアロス」が登場するので話しかける
  4. しばらく経ったあと、再び村を訪れるとディアロスが倒れているので話しかける
  5. 小壺との会話イベントを進める

壺村にいる小壺に話しかける

壺村についてはリエーニエ東方面の海岸沿いにある村で(カーリアの書院があるあたり南側から崖下を飛び降りていくと行くことが出来る)そこに小壺がいるので話しかける。

ここで選択肢が出るので「壺師になる」を選択しておく。以降は休息やロード等を挟んで会話イベントを進めていく。

小壺との会話イベントを進めていく

NPC小壺と会話とロード等を繰り返していくことで、会話イベントが進んでいくようで次の内容順にイベントが進んでいくようです。

ゲームクリア後のデータでイベントを最後まで完遂させることができましたが、各話題ごとの時期は不明です。

  1. 村に咲いている花を摘んでも良いと言われる。(花を無断で採取しても敵対しなくなる?)
  2. 鉄拳アレキサンダーのことについて
  3. 村付近に出没する密猟者のことについて

壺村にNPC「ディアロス」が登場するので話しかける

壺村の家屋の中にNPC「ディアロス」が登場するので、話しかける。

ディアロスが登場する条件については、おそらく火山館関連のイベントが関係しており、ディアロスが火山館へ移動してきたのち、火山館イベントを進めていくと勝手にディアロスがそこから失踪してしまうので、そこがフラグになっている可能性が高いです。

この後、小壺に話しかけたり、休息で時間を潰すなどを繰り返していくと次のイベントへと進む。

しばらく経ったあと、再び村を訪れるとディアロスが倒れているので話しかける

しばらく経ったあと、再び村を訪れると小壺以外の壺村の住民が虐殺されており、その現場にディアロスが倒れているので話しかける。

ここでの会話で2つの選択肢が出ますが、どちらを選んでも台詞が変化するのみで、その後の顛末と貰える報酬についてはどちらも同じようでした。

小壺との会話イベントを進める

ディアロスが息を引き取ったのを確認後、再び壺村を訪れると小壺がディアロスの遺体の傍にいるので話しかける。

そこから再度、休憩やロードを挟んで訪れるとディアロスがあった場所に装備品などが落ちており、そこから武器「ホスローの花弁」防具「ディアロスの兜」アイテム「稀人のルーン」を入手することができる。

また、その状態から今度は小壺の方に話しかけると、鉄拳アレキサンダーイベントを進めて「アレキサンダーの中身」を入手していた場合に、それを小壺に渡すことができる。

そこで渡しておくと、次に再び村を訪れた時に小壺が姿を消し、その場にタリスマン「友なる壺」(壺系アイテムの威力が増大する)が落ちているので入手することができる。

ちなみに鉄拳アレキサンダーイベントについてはこちらのブログでも記事にしてあるので、もしよろしければどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました