Relayer(リレイヤー)の経験値やJP稼ぎ、トロフィー「スキルマスター」について

PS5

Relayer(リレイヤー)の経験値やJPを効率の良さそうな稼ぎ方やオートモードを利用した半放置稼ぎみたいなものをこの記事で紹介しようと思います。

また解除がとても面倒なトロフィー「スキルマスター」について、何とか解放出来たのでそこも軽く紹介します。

スポンサーリンク

EXP・JPの稼ぎプレイについて

経験値やJPを稼いでいくには、何度も利用可能な演習(フリー)ステージのバトルシミュレーターを利用することになると思われます。

このゲームの経験値の取得方法には敵に攻撃を当てたり、撃破したりするほかに自キャラや味方に回復・支援バフを掛けたりすることでも経験値やJPを獲得することができます。

さらに攻撃や回復等を与える受ける相手とのレベル差が大きいほどに取得する経験値・JP量も増減します。このゲームの仕様を利用して稼ぎプレイをしていくのが効率よいと思われます。

普通にレベルの高い相手を倒していっても良いのですが、キャラによっては攻撃が苦手だったり、あと自キャラのレベルが高くなってしまうと普通に戦闘するだけでは稼ぎにくくなってしまうので、味方同士でスキルを掛け合うやり方が効率が良いと思います。

稼ぎプレイのやり方について

稼ぎプレイの具体的なやり方としては、まず普通に戦闘を進めていき敵を最後の1体だけ残します。

続いて残した敵1体を4体の味方機で囲み敵が動けないように固めます。

その状態にしたら後はひたすら味方同士でスキルを掛け合って、稼いでいきます。

基本的に選択するステージや最後に囲う相手は自由なのですが、味方と敵の射程が合うと反撃し撃破してしまうのでそこだけは注意です。

おすすめのステージとしてはステージ一番初めの第1章 第1話(第1戦)がマップが狭く敵も少ないので良いと思います。

最後に敵のルナ(射程3)を味方機4人(射程1の片手剣を4人に装備させておくのがおすすめ、GENも増大しスキルを毎ターン使用しやすくなるので)で囲うのがやり易いと思います。

敵を壁や4隅に追い詰められれば、三人や二人だけで囲えることもできるので、余裕があれば狙ってみるのが良いと思います。

取得経験値やJPについてレベル差などの補足

取得する経験値やJP量についてはスキルを掛け合う相手同士でレベル差があることで増減するので、なるべくレベルの差が大きくなるような編成で稼ぎプレイをするとより効率が良くなります。

  • 自キャラのLvが対象のLvよりも高いと減少
  • 自キャラのLvが対象のLvよりも低いと増大(回復・支援スキルの場合Lv差1につき6増大、最大60EXP・120JP

また獲得するJPについては、対象にデバフスキルを掛けることでレベル差があっても最低でも60JP(EXPは1)を獲得できるので、デバフスキルを持っているキャラクターであればひたすら囲った相手にデバフをかけ続けることでJPを稼ぐことも出来ます。

1キャラクターのみに絞った稼ぎプレイ、おすすめのステージについて

キャラクターによっては他者への支援・デバフスキル等を取得できなかったり(主にアサルトタイプのキャラ)一人のキャラクターだけ集中してレベルを上げたい場合もあると思います。

その際には相手との1vs1の状態になっているシミュレーター第3章 第12話第4章 第18話(第2戦)ステージでの稼ぎがおすすめです。

やり方としてはとてもシンプルで敵から距離を取った後、ひたすら自キャラに回復・支援スキルを連打していくだけです。

第4章 第18話(第2戦)の方では戦闘開始位置にいれば敵が何も行動してこないので、その場でスキルを使用していくだけでテンポよく稼ぎプレイができます。

第3章 第12話のステージでは敵から先手(おそらくAGI196以上あれば可能)を取る必要がありますが、左下か右下の隅に移動すると敵が全く行動しなくなるので、そこからひたすらスキルを連打していけます。

ただこのやり方については、もしかしたら今後のアップデートか何かで敵AIの挙動に変更があればできなくなる可能性もあるので、試してみて無理そうだったらこの方法は諦めた方が良いです。

スポンサーリンク

オートモードを利用した半自動の稼ぎプレイについて

このゲームRelayerについては自動で味方ユニットを操作するオートモードがありますが、お世辞にもあまり賢い挙動をしてくれません。ですがこれを逆に利用して稼ぎプレイをすることも可能なようでした。

やり方としては、バトルシミュレーター シミュレーターVersion.3ステージでそれが可能で、最初に味方機を少し移動させた後、オートに切り替えることで戦闘を大きく長引かせることができます。

最初に味方機それぞれを宝箱のある辺りまで移動させてからオートプレイに切り替えると、付近の味方と敵が障害物に引っ掛かって、そこで回復やバフスキルを掛けあうというような挙動をします。

それで戦闘が長引き、その間にあまり効率が良いとは言えませんがこちらは何も操作せずにEXPやJPを稼ぐことができます。

ここで注意として、出撃している味方機にはビットを装備していると障害物越しに反撃してしまうので、他の片手剣などを装備させておくのが良いです。

あと放置中に敵のビット機から攻撃を受け続けることになるので、稼ぎプレイをするユニットが高レベル高耐久であることが前提になります。

また設定しているジョブ(ニンジャ等)によってはスキルを使用しなくなったり、すぐ敵を直接倒しに行ったりするので、上手くいかなそうだったらジョブなどの設定を変更してみると良いかもしれません。(中級職のコマンダー・バックス・エンチャンターあたりが範囲バフなどを良く使用してくれるのでおすすめかもしれない

あと他に注意として、PS4やPS5の本体設定でレストモードになるまでの時間を短く設定してあると、放置中に移行してしまって、そこでトラブルになる可能性もあるので、そこは各自判断していただければ。

このオートモードを利用した稼ぎ方についても今後のアップデート次第で、オートモードの挙動が改善されてしまうと出来なくなるかもしれないので、これも各自試してみてください。

スポンサーリンク

トロフィー「スキルマスター」について

トロフィー「スキルマスター」については解除条件が「全てのキャラクターのスターキューブを全て解放した」となってましたが、その通りにやってみた結果何とかトロフィー解除することができました。

全ジョブのスターキューブ解放後の隠しスキルの取得も含まれているので、とても時間が掛かりました。

流石にすべて手動でレベリングを続けるのは辛いものがあったので、大半をオートモードで放置気味に作業してました。(レベリングだけで30~40時間程度経過してましたが、実際手動で操作していた時間は1割未満だと思われる)

今作については解除条件がかなり面倒そうなトロフィーが揃っていて、ちょっと攻略情報を見ずに自力で調べるのが困難そうなものがあるので、一旦はトロフィー攻略を止めようかなと思います。

特に「トレジャーマスター」(全ての宝箱を開ける)の解除条件が全然分からなくて、周回プレイでも全メインストーリーのステージと「アステリズム航海記」バトルシミュレーターの宝箱を全部チェックして開けたのですが、それでも解除できない状態です。

単純に見落としがあったのか、それともマップ上に表示されない隠し宝箱みたいなものがあるのかもしれず何とも言えない状況です。

他には武器を全て集める・ライブラリーを全て埋める等がかなり大変そうです。(現在、一部の武器エヴォル重力系ビット?の入手方法が不明でトロフィーが取得できない状況です。バグなのか実装し忘れなのかも不明)

発売から1週間くらい経った時点でトロフィー取得率が0%のものが色々あって攻略がかなり難しそうなので、このブログではRelayerについての攻略記事はいったんここでストップしようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました