PS5版「Relayer(リレイヤー)」というゲームを実は先日からアーリーアクセスで遊んでいて、それで一応エンドコンテンツ?も含めてゲームクリアできました。
そこでまず様々な引継ぎ要素があることが判明したので、その紹介する内容の記事を書きました。
大した内容の記事では無いですが、ネタバレ情報があるので、気になる人はブラウザバック等の対応をお願いします。
ゲームクリア後の引継ぎ等のことについて
「Relayer(リレイヤー)」では本編のメインストーリーをクリアすると以下の機能が解放されます。
- アステリズム航海記の解放(全35ステージ)
- 引継ぎプレイの解放
- ナレーションボイスの変更(ヒミコ・テラ・ルナの3人のうち一人を選択でき、オプション設定でも変更できるようになる)
- フルカスタムした武器、ダークサイド武器、★8武器等の全ての武器が「+3」まで強化可能になる
クリアデータを作成してロードすると、本編クリア直前のインターミッション画面から始まり、出撃の項目で画面で伏せられていた「アステリズム航海記」が解放されて、これを遊ぶことができるようになります。
この航海記については本編とは別のIFストーリーで、ステージ攻略の難易度や適正レベルも本編からの続きで進めるごとに高くなるエンドコンテンツ的なものとなってます。
またアナウンスとかはありませんでしたが、クリア後に難易度「VeryHard」が追加されてました。(これは発売後パッチで追加されていたものかも)
難易度については戦闘開始前とかではない限り、他難易度と同じくオプション設定から変更可能でした。
2周目以降の難易度や敵のレベル等は1周目の時と同じで特に変化は無いようでした。
引継ぎプレイの解放項目について
引継ぎプレイ(強くてニューゲーム)の解放について、これはクリアデータからではなく、新しくNewGameを選択した時にクリアしたデータを引き継いで遊べるかどうかを選択できるようでした。
クリアデータを使用するを選ぶと、ゲームクリア後のデータをロードしてさらに次のような引継ぎ設定を選択することができます。
- ユニットLv、EXP
- スターキューブ、JP
- 所持品
- 所持金
- 宇宙科学資料室
- ショップラインナップ
- アステリズム航海記のクリア状況
- ナレーションボイス
ここの引継ぎ項目にはありませんでしたが、バトルシミュレーターについては最初から本編と専用のステージが全て解放している状態でした。
それとバトルシミュレーターステージの宝箱の状態もすべてリセットされていて、クリアにチェックが入っているところの宝箱の中身も復活していて再入手可能になっていました。
ゲーム本編のメインストーリーについても宝箱の状態、あとクリア時の報酬や経験値等も再度貰えるようになってます。
「アステリズム航海記のクリア状況」については同じく周回プレイで宝箱の状態がリセットされていて再入手が可能になってました。(バグの可能性あり?)
引継ぎプレイの注意点
ゲームクリア時のほとんどの物を引き継ぐことができますが、引き継げないものや注意した方が良いこともあったのでそこも紹介してみます。
引継ぎプレイでは仲間の加入状態がリセットされていて、キャラクターが仲間になる時点まで本編を進めないとそのキャラクターを使用することができません。
バトルシミュレーターについても最初から全てのステージを選択できますが、出撃できるキャラクターは加入しているキャラクターのみしか選択できないので、本編後半で仲間になるキャラクターはすぐには使えない上に育成することも出来ないので注意です。
「アステリズム航海記のクリア状況」についても引継ぎすることはできるのですが、ゲーム開始直後には解放されていない状態で、その周回でゲーム本編を最後までクリアしないと遊ぶことができないことも注意です。
周回プレイで取っておきたい隠し(パシッブ)スキルについて
周回プレイでは敵の強さが初回1週目の頃と強さが変わらないのですが、状態異常に関しては大きなレベル差があっても普通に掛かってしまうので、ウィルス・オーバーヒート等の厄介なものに対してきちんと対策を取っておいた方が良いです。
またスターキューブを全て解放後にさらに隠しスキルを解放できるのですが、ここでアサルト系キャラクター(ジョブ:ニンジャ)が取得できる隠しスキル「ファントム」(移動時に敵の隣のマスにワープし、行動が可能になる)が非常に便利なので、出来れば取得しておくとスムーズに周回プレイを進められると思います。
引継ぎプレイでは仲間キャラクターの加入状態がリセットされてしまう関係で、後半に加入するキャラクターより、序盤から仲間になるキャラクター(テラ・アマノガワ・ミンタカ等の)をしっかり育成しておいた方がより効率よくなると思いました。
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