Relayer(リレイヤー)プラチナトロフィーが取得可能に

PS5

Relayer(リレイヤー)の先日行われたアップデートにより、プラチナトロフィーを取得できるようになりました。

当ブログでもプラチナトロフィーを取得することが出来たので、その取得条件が難しい(面倒な)ものについてを特に詳しく記事にしてみました。

本ブログではゲームを攻略の状況が発売直後と最新パッチの1.06の状態で混在していて、それで不確かな可能性もあるので、もし何か大きく間違っているとかそういったことがあればコメントなどで教えて貰えると助かります。

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トロフィー攻略の概要

本作Relayer(リレイヤー)については以下の攻略サイト参考にプラチナトロフィーの取得を狙っていきました。攻略に必要な情報が綺麗にまとまっていて非常に参考になりました。

Relayer(リレイヤー)攻略 – spoiler

本作についてはストーリー分岐等も無い1本道のゲームなので、メインストーリーと本編クリア後の「アステリズム航海記」については基本的にクリアするのみでそれに関するトロフィーを全て取得できます。

2周目以降は星8武器を含む全ての武器を+3まで解放出来たりなどの追加要素もありますが、それらの周回要素はトロフィー解除とは直接関係が無いので、ゲームを周回する必要は無く1週のみのプレイでプラチナトロフィーを取得することが可能そうでした。

ただし、時限性の要素有りでメインストーリーについてはバトルシミュレーターやアステリズム航海とは宝箱が別々の判定でさらに1度クリアしてしまうとやり直しができません。

またメインストーリーの合間にある人物交流なども収集要素に含まれていて、一度見逃すとまた周回プレイでやり直さないといけなくなるので、ここも注意です。

メインストーリーの宝箱と人物交流の取りこぼしに気を付けるということを抑えて置けば、コンプリートまで時間は掛かりますが、プラチナトロフィー取得の難易度自体は難しくはないと思います。

ちなみに私の場合だと、プラチナトロフィー取得まで1週目を一通りクリアして50時間程、その後宝箱の取りこぼしに気が付き2週目を始めてレベリングや装備品を収集するなどしていき、合計で130時間くらい掛かっていました。

現在だとライブラリーで未取得の武器が判別できるようになっていたり、戦闘でのバフデバフの演出がスキップできるようになっていたりと、快適性が向上しているのでここまでの時間は掛からないと思いますが、レベリングとか武器のコンプリート等でどうしても時間が掛かってしまうので、100時間前後はプラチナ取得まで掛かってしまうと思っておいた方が良いと思います。

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「トレジャーマスター」全ての宝箱を開けた

トロフィー「トレジャーマスター」についての条件はメインストーリー・バトルシミュレーター・アステリズム航海で存在している全ての宝箱を開けることです。

メインストーリーの宝箱も含まれるので、1つでも取りこぼしてしまうとその周回では取得できず、周回プレイが必要になるので注意です。

周回プレイを開始すると、引継ぎ有り無しに関係なく全ての宝箱の状態がリセットされるようなので、おそらく前の週で取得済みのところも含めて全て最初から宝箱を開けないといけないと思います。

ちなみに私の場合だと2週目でアステリズム航海記(19話)「ビーナスの特訓」の宝箱を取得した時点でこのトロフィーを解除することが出来ました。自分でも何故ここのステージを見逃していたのか不明ですがここを見逃していた様です。

アステリズム航海記で一通り確認して最後にこのステージの宝箱を見逃していたことを確認できたので、たぶん全ての宝箱を最初から開けていく必要があると思われます。

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「ウェポンマスター」全ての装備を入手した

「ウェポンマスター」については全ての武器だけでなく、装甲・チップも含めて全て入手することで取得できます。以前はバグ等で取得できない状況でしたが、現在は修正済みです

コンプリート対象の武器についてはライブラリーで確認できる範囲のものとなり、+1~3の強化した武器をそれぞれコンプリートする必要はありませんでした。

未取得の武器についてはライブラリーで???と表示され入手方法も確認できるので、それを参考にする良いと思います。対象の武器については以下の通りです。

  • ショップ販売の星1-7武器
  • ショップ販売の星1-7武器(フル改造品)
  • ダークサイド(フレア)武器の星2,4,6,7
  • エヴォル武器
  • エヴォル武器(フル改造品)
  • 星8武器(アステリズム航海記の敵がドロップ)

ダークサイド(フレア)武器も各種揃える必要があり、武器の改造費についてもかなり掛かるので、このトロフィーを解除の為に金策などをする必要でてくると思います。

また装甲やチップも全て揃える必要があり、私の場合だとショップでチップの「アボイドチップ」を購入した時点でこのトロフィーを解除することができました。

装甲やチップについてはライブラリーに登録されないので、未取得のものを確認する手段が今のところありませんが、おそらくこれも敵ドロップなどを含め全て集める必要があると思われます。

星8武器・装備品の収集について

このゲームでの星8装備についてはアステリズム航海記の敵を撃破することで低確率でドロップ品として入手できるようです。

ドロップする星8装備については基本的にランダムのようですが、ある程度の法則があり、対象の敵が装備している武器と同じものがドロップする可能性が少し高いようです。(検証等をしていないので確証はありませんが)

装甲やチップについてはどの敵でもランダムでドロップするので特に法則らしいものは無さそうでした。

元々のドロップする確率がかなり低いこともあって、あまり違いを感じにくいのですが、もし特定の部位だけ集まらない場合はその武器種を装備している敵を狙うと良いのかもしれません。

ちなみに私の場合だと、星8装備については最後に物理マシンガンの1種が残ってしまいましたが、アステリズム航海記(17話)「星徒会のやり方」に出現する敵にマシンガン持ちが多かったのでそれで狙っていきました。

金策等について

武器改造などに必要になる金策については、あまり効率の良さそうなステージが無かったので、適当にアステリズム航海記をクリアしていくのが良いと思います。

キャラクターのアズールやチップ「アズールの戦闘データ」の効果「パッシブ:フォーチュン」が重複して、敵撃破時の取得SGが増大するので、それを利用していくのが良いと思います。

しかし、Ver1.06現在ではこの「パッシブ:フォーチュン」の効果が反映されていないのか、入手できるSGの量が変化しないバグみたいなのが発生しているので、本当にその効果があるのかどうか確認してみた方が良いかもしれません。

「スキルマスター」全てのキャラのスターキューブを全て解放した

トロフィー「スキルマスター」については、全てのキャラのスターキューブを隠しスキルも含めて全て解放することで取得できます。

全てのスキルを取得するのにおおよそ250Lv前後まで育てる必要があるので、このスキルの取得がこのゲームのトロフィーの中で一番時間が掛かると思われます。

このブログでも経験値やJP稼ぎなどを記事にしていましたが、現在のVer1.06だと敵AIの挙動が改善された影響で、オートモードなどを利用した稼ぎプレイが難しくなっている可能性があります。

現在だと金策や装備品集めも兼ねてアステリズム航海記を適当に周回するのが良いのかもしれません。

「星の観測者」ライブラリを全て埋めた

トロフィー「星の観測者」についてはライブラリを全て埋めることで取得が可能です。最新パッチによってこれも「ウェポンマスター」と合わせて取得できるようになりました。

ライブラリーについてはメイン&アステリズム航海記の全ステージの他に人物交流についても全て埋める必要があると思われ、メインストーリーを進めていく際に取りこぼしがないように注意が必要です。

トロフィー取得のタイミングが武器などを全て入手した瞬間では無く、拠点メニューへと戻りライブラリーに新情報が追加されたタイミングとなっているので、そこだけ焦らないように注意かもです。

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