スターオーシャン6(SO6)クリア後におすすめのFOL稼ぎ(金策)ポイント

PS5

スターオーシャン6(SO6)のクリア後にFOL稼ぎ(金策)が効率よく出来そうな場所などを紹介します。

このゲームについてはクリア後の装備製作などで大量のFOL(お金)を消費するので、経験値稼ぎのこととは別として紹介しようと思いました。

スポンサーリンク

クリア後にFOL稼ぎにおすすめの場所はデンモール洞窟

クリア後に効率よく金策ができる場所としては「デンモール洞窟」おすすめです。一応ゲーム本編クリア前にも行くことはできます。

デンモール洞窟については北側(ガルカの祠側)と南側(ラーカス森側)がありますが、稼ぎ場所となるのは北側の方になります。

ここに出現するモンスターやその集団については討伐するごとに宝箱が出現し、再度ファストトラベルなどで入り直すとその敵や宝箱が復活します。

一定回数討伐を繰り返し敵の強化が止まり最終的に宝箱の中身が30万FOLになり以降はこの報酬に固定されます。

この報酬を主に目的として周回することがSO6の現状だと効率の良い稼ぎ場所だと思われます。

ここに出現する敵については最終段階まで強化されると結構強いため、クリア後ある程度PTの強化が済んでから試してみることをおすすめします。

クリア直後のような状態であれば、先に隠しダンジョン:修練の遺跡で適当に装備などを揃えていくのがおすすめです。

用意する装備やおすすめのキャラなど

稼ぎ(金策)の方法としては「敵を殲滅して宝箱の30万FOLを入手」→「ファストトラベルしてまた敵を殲滅~」を繰り返していくだけなのでとてもシンプルです。

キャラクターアベラルドのパシップスキル「路銀の足し」の効果は敵討伐時に当然入るので、このスキルを装備してPTに必ず入れておきたいです。

強い武器(各キャラクターの最強武器)などでしっかり火力が出せていれば十分と言えば十分ですが、ここの戦闘の初めにサプライズアタックなどを入れることで、獲得FOLにボーナスを掛けてより稼ぐことができます。

装備についてはサプライズアタックボーナス+%の効果があるものをPTメンバーの誰でも良い(操作キャラ以外に装備でもOK)ので付けておきます。(PT全体で上限値+400%)

私の場合だと経験値稼ぎで使っていた防具(アクセサリーのファクター効果+の付いたもの)と対応するアクセサリーを組み合わせてました。

上記の画像のような組み合わせでもボーナスの上限値へ達するので、こんな感じの装備でもOKです。

操作するキャラクターについては火力が出せるのであれば誰でも良いのですが、一応マリエルがおすすめだと思います。小型の敵や飛行している敵に対応しやすいので。

この稼ぎ場所では大型の敵に対してはレーザー・エミッション,小型の敵についてはプレデター・レイを連打していくのがおすすめだと思います。

操作するキャラクターについてはそのキャラの最強装備に適当に攻撃力UP系のファクターを装備させてます。

他に出来れば、戦闘前の敵視界-%のファクターがあるとサプライズアタックを成功させやすくなったり、他に火力UP系のものや武器ファクター効果+%などで他の火力系効果を引き上げられると良いと思います。

とりあえずサプライズアタックを仕掛けてみて、FOLにボーナスが5.3倍掛かっていればその上限値に達しているので成功だと思います。後はそのボーナス状態の敵たちを優先して殲滅していくだけです。

効果時間内に倒せれば一番倒しやすい敵(ストーンマン)相手で617344FOLを入手できていました。パシップスキル「路銀の足し」+サプライズアタックボーナス込み)

サプライズアタックが上手くいかなかったとしても、元々の敵の落とすFOLが多いことと最低でも宝箱からFOLを入手できるので、とにかくここの洞窟をひたすら周回するのが効率が良さそうでした。

サプライズアタックのコツや補足など

  • サプライズアタックについては基本入り口から進み高台から沼まで着地して、そこからVAで突進して狙っていくのが良さそうでした。
  • 巨大な敵に対しては沼まで着地後、そのまま背後からVAで簡単に狙えます
  • チンケ集団に対しては、沼まで着後右手前にいる敵をロックしてVAで突進すれば成功し易かったです
  • チンケ集団については稀にチンケセレブという金色の個体がいることがあり、倒すとボーナス込みで約118万FOLほどを入手できるので優先して倒す(稀に賢者の石などもドロップする)
  • ロボット集団などにもチンケ集団と同様のやり方で成功してました
  • 理ヲ掴ミシ者については高台から降りずに最初正面へVAで直進、落下しながら敵をロックしてVA突進するとサプライズアタックが成功しやすかったです(空中からVAで突進する)
  • 理ヲ掴ミシ者がバリアを張ったら、ブラインドサイドを成功させると即解除が可能です

コメント

タイトルとURLをコピーしました