FF14 パッチ6.3で追加された伝説の採取地の素材など

FF14 6.x

FF14パッチ6.3で追加実装された伝説の採取地やそこで取れる素材等をまとめてみました。新しく追加された不定性をもつアイテムについての情報をまとめてみました。

情報が分かりしだい、漁師の一部魚なども追加予定です。

6.3 伝説の採取地と素材一覧

採取場所と時刻についてはパッチ6.2で追加された採取地と同じでした。採取に必要な能力値が6.2素材と比べて高くなっているので注意です。(特に不定形のアイテムについては)

採取可能能力値:ゾイサイト原石&朝霧の樹皮→技術力3625以上

(不定性エイコンドライト&不定性スポンゴス茸→技術力3850以上 )

獲得数+1:獲得力3590以上 (獲得数+2:獲得力3790以上 ,獲得力+3:獲得力3990以上)

獲得数ボーナス発生率+30%:技術力3800以上

獲得回数/耐久+2:GP850以上(獲得力3950以上)

02:00~04:00 or 14:00~16:00(ET)
クラス アイテム名(クリスタル・精油) 採取地(座標) 最寄りエーテライト
園芸師 不定性スポンゴス茸(ウォーター・楽園の精油[純]) エルピス(x9,y29) 十二節の園
04:00~06:00 or 16:00~18:00(ET)
クラス アイテム名 採取地(座標) 最寄りエーテライト
園芸師 朝霧の樹皮 ラヴィリンソス(x28,y11) アルケイオン保管院
06:00~08:00 or 18:00~20:00(ET)
採掘師 ゾイサイト原石 ガレマルド(x31,y19) テルティウム駅
08:00~10:00 or 20:00~22:00(ET)
クラス アイテム名 採取地(座標) 最寄りエーテライト
採掘師 不定性エイコンドライト(ライトニング・火成の精油[純]) 嘆きの海(x29,y22) ベストウェイ・バロー

不定性スポンゴス茸の採取地(楽園の精油[純]) エルピス(座標x9, y29)

朝霧の樹皮の採取地 ラヴィリンソス(x28,y11)

ゾイサイト原石の採取地 ガレマルド(x31,y19)

不定性エイコンドライトの採取地(火成の精油[純]) 嘆きの海(x29,y22)

パナソニック|Panasonic ゲーミングネックスピーカー SC-GN01-FF [USB /両耳 /ネックバンドタイプ/ ファイナルファンタジーXIV エディション]
スポンサーリンク

6.3で追加された地鳴の霊砂について

6.3では精選によって入手できる「地鳴の霊砂」が新しく追加されました。

精選以外ではスクリップ取引窓口でギャザラースクリップ紫貨300枚で交換可能です。

その精選対象物になるアイテム(アースクォーツ・苦参)については以下の場所で入手できます。(6.0刻限の場所と同じ)

00:00~04:00 (ET)
クラス・レベル アイテム名(クリスタル・霊砂) 採取地 最寄りエーテライト
採・86 ルナクォーツ(アース・暁月) 嘆きの海 涙の入江
採・90☆☆ アースクォーツ(アース・地鳴)
08:00~12:00 (ET)
クラス・レベル アイテム名 採取地 最寄りエーテライト
園・86 水瓶土(ウィンド・暁月) ラヴィリンソス アポリア本部
園・90☆☆ 苦参(ファイア・地鳴)

採取に特に必要な能力値が設定されているとかは無いですが、Lv90の星2の採取物の扱いらしいので他の精選物(ルナクォーツ・水瓶土)と比べて、難易度が高くなっているようでした。

通常の精選物の扱いとなっているらしく収集価値1000で精選することで、低確率でボーナスも発生する模様です。

漁師で地鳴の霊砂を入手する方法について

漁師では刺突漁で霊砂を入手できるようです。(釣りについては調査中です。)

場所は高地ラノシアの水中になります。採取の前に「収集品採集」をオンにしておくことを忘れずに。

• 精選対象その1:ヴァーディグリスグッピー(小型の魚影)
  • 精選対象その2:ラノシアンサウルス(1回の刺突場で上記のヴァーディグリスグッピーを4匹取ると直観が発動し、以降に出現する大型の魚影)
  • エリア:高知ラノシア(水中)
  • 釣り場:ブロンズレイク北東湖底

「ヴァーディグリスグッピー」についてはスピードの速い小型の魚影です。こちらは目立って分かりやすいと思います。

「ラノシアンサウルス」については条件が難しいですが、上記グッピーを一回の刺突場で4匹採ると直感が発動し、その後に出現する大型の魚影から採ることができます。

スピードが速くかつヒットボックスが小さいので他の大型の魚影と比べて出現したら分かりやすいと思います。

ラノシアンサウルスについては、GPやビックフィッシャーを事前に溜めておき、最初のヴァーディグリスグッピーの出現次第でアビリティを使っていき狙うのが良いと思います。

ラノシアンサウルスを精選すると、ヴァーディグリスグッピーの2倍くらいの霊砂が獲得できるようでした。個人的にあまりその難易度に見合わない感じがあったのであわよくば狙ってみるというのが良さそうでした。

漁師の釣りで入手できる「ジンガ」について

パッチ6.3で追加分の食事の素材になっている「ジンガ」については漁師の釣りで入手できるようでした。

• エリア:サベネア島
  • 釣り場:サベネア島近海
  • 釣り餌:サバの切り身or万能ルアー
  • フッキング:弱震「!」(プレシジョンフッキング)

釣り場はサベネア島のサベネア島近海で、釣り餌はサバの切り身か万能ルアーで釣れました。時間や天候の指定はおそらく無し。

弱震で釣れ、フッキング開始から大体20秒前後で釣れるようです。万能ルアーでも釣れることは確認できたので、両方試してみて自分に合った方の餌を使っていけば良いと思います。

漁師の釣りで入手できる「ピュッリノス」(碧洋の精油 【純】)について

精選することで碧洋の精油 【純】が低確率で獲得できる魚「ピュッリノス」については漁師の釣りによって入手できます。

• エリア:エルピス
  • 釣り場:牙の園下層(X:26,Y:9.3)
  • 釣り餌:カゲロウ
  • 時間帯:ET5:00-8:00(推定)
  • フッキング:弱震「!」(プレシジョンフッキング)

時間帯指定があるタイプの魚で(おそらく天候は関係無し)餌は「カゲロウ」時間帯はET5:00~8:00で釣れるようです。

アタリは弱震「!」で、釣りの前に「収集品採集」をオンにしておくことを忘れずに。

フッキング開始からヒットまでかなり長い(25秒前後?)ので分かりやすいのですが、ヒットする確率がかなり低くなかなか釣れません。

高い獲得力が要求されるらしく、6.1装備で食事込み獲得力3093では釣れないようでした。

6.3で追加されたギャザラーの新式装備に更新して獲得力3289で成功していました。成功はして釣ることはできてましたが、このステータスでも釣り自体に失敗してしまうこともあります。

収集価値の高いビッグサイズの魚として釣れないと精選できても肝心の精油が獲得できないと思われるので、ペーシェンスⅡなどを利用したほうが良いです。

おそらくピュッリノスを釣るには獲得力が3200前後必要だと思われます。6.1のパクトメーカー装備だとマテリアで獲得力を大きく上げていないと厳しそうでした。

前回6.2のマーヤーの霊亀と同じくステータス条件を満たしていても釣り上げることが難しい魚なので、根気強く挑戦してみてください。

精選することで低確率でボーナスが発生し、その際は碧洋の精油 【純】が2個獲得できました。

スポンサーリンク

6.3で追加された古ぼけた地図G15の採取地について

パッチ6.3で追加された古ぼけた地図G15についてはエルピスの通常の採取地にランダムで出現しそこから入手できるようです。

GP200消費して使用するアビリティ「山師の眼力」「開拓者の眼力」を利用すれば確実に出現するようになると思われるので、何度も採取地を周って出なかった場合にお試しを。

漁師についてはアビリティ「引掛け釣り」を利用することで地図G15が釣れることを確認できました。(釣り場,牙の園下層、エサはカゲロウで確認)

おそらくエルピス内のどの釣り場でも、最低限の魚が釣れる餌であれば引掛け釣りによって地図が釣れると思われます。

「不定性」をもつアイテムの昇華について(精油【純】について)

不定性をもつアイテムについては収集価値が最大の1000で採取した場合にのみ、一定の確率で「昇華」が発生し、それを昇華したアイテムとして採取することができるようです。

6.2で追加された不定性のアイテムと同じ様な仕様となっていて精選することで無人島開拓に関連するアイテムの素材となるようです。

不定性スポンゴス茸を精選した場合には楽園の精油【純】,不定性エイコンドライトの場合は火成の精油【純】が獲得できました。

昇華させるには非常に高い獲得力が必要のようで、獲得力3764で確率2%ほどでした。

一応昇華せずとも低確率で精油が獲得できるようで、ボーナスが発生することもありました。

6.3のIL620ギャザラーの新式装備に更新して精選をやってみたところ、昇華する確率が食事無し獲得力3990で11%ほど、食事有り(キャロットラペ)獲得力4085で14%でした。参考までに!