スターフィールド 実績一覧や解除の注意点

PCゲーム

スターフィールド(Starfield)の実績一覧やその解除方法についてをまとめてみました。また解除する上での注意点なども記事にしています。

スポンサーリンク

スターフィールドの実績一覧

実績内容
皆のため、スターフィールドへ初めて宇宙に飛び出す
小さな一歩コンステレーションに参加する
未知の世界へ「未知の世界へ」を完了する
金で買えるもの「金で買えるもの」を完了する
未知の世界の先へ「未知の世界の先へ」を完了する
高い代償「高い代償」を完了する
足跡をたどって「足跡をたどって」を完了する
もつれ「もつれ」を完了する
発掘「発掘」を完了する
おおきな躍進「大きな躍進」を完了する
スープラ・エト・ウルトラーUCバンガードに参加する
既知の悪魔「既知の悪魔」を完了する
つくられた遺産「つくられた遺産」を完了する
補佐官任命自由恒星レンジャーに参加する
ピンポイント攻撃「ピンポイント攻撃」を完了する
終わりの時「終わりの時」を完了する
仕事への復帰リュウジン・インダストリーズに参加する
真犯人「真犯人」を完了する
役員フロア「役員フロア」を完了する
ルーキー、キングと対面紅の艦隊に参加する
我々には勝てない「我々には勝てない」を完了する
遺産の結末「遺産の結末」を完了する
ホームスイートホーム拠点を作る
輸送王貨物リンクで5つの拠点をつなげる
実業家拠点で合計500の資源を生産する
チーフエンジニア船を改造する
星図作成20の星系を訪れる
星への赴きすべての星系を訪れる
大地を踏みしめて100の惑星に着陸する
フィクサータスクを30個完了する
プライバティアターミナルのミッションやその他のミッションを30個完了する
生命は生命を生む有機資源を500個採取する
石コレクション無機資源を500個採取する
サイバージョッキーデジタルロックを50個解除する
情報通50台のコンピューターにアクセスする
財を成した戦士武器を50個改造する
レプリケーターアイテムを100個作製する
選んだ家族仲間を10人加える
交わる星仲間との関係レベルが最高になる
天使の戦争量子エッセンスを20個集める
艦隊司令官船を10隻入手する
知識欲スキル雑誌を20冊読む
ダークマター人間の敵を300人倒す
バグハントは続くクリーチャーを300体倒す
密輸への使用禁制品を密輸する
埃落としレベル5に到達する
旅人レベル10に到達する
エリートレベル25に到達する
スペースオペラレベル50に到達する
星への到達レベル100に到達する
スポンサーリンク

時限性・取り返しのつかない要素など

スターフィールドで実績取得に関係することで、時限性・取り返しのつかない要素といったものは無いようです。ゲームの進行度によって取得できなくなるような実績はありませんでした。

また本作では、メインミッションクリア後にデータを引き継いでの周回プレイ(New Game+)も可能なので、何かバグ等でサブ・勢力ミッションが進行不能状態になったとしても、それで挽回できる可能性があります。

セーブデータをこまめに作成しておくことを推奨

本作では、セーブデータをこまめに作成しておくことをおすすめします。

実績に関係することで、特定のミッションで進行不能バグのようなものがあったりします。

私個人では、紅の艦隊のミッション「我々には勝てない」で対象のNPCと会話しても次へ続く選択肢が出現せず会話が進まなくなり、ミッションが進行不能になるという事態がありました。

他には船にドッキングした時に船へ乗り移るを選ぶと次のエリア進まずそのまま操作不能状態になったり、対象のNPCが部屋の角へ移動してそのまま動かなくなるなど様々なことが起こってました。

そのようなことが起こってミッションが進行不能になっても、それより前のセーブデータからやり直すことでバグを回避できることがあります。

なのでなるべくセーブデータをこまめに分けて作成しておくということをおすすめしたいです。それと少数のデータを上書きして使いまわすのではなく、ゲームの進行度や数時間毎に分けて多数作成しておいた方が良いです。

記事の以下については、解除条件が分かり辛そうなものに関しての補足を入れてます。

スポンサーリンク

「つくられた遺産」「終わりの時」「役員フロア」「遺産の結末」

「つくられた遺産」「終わりの時」「役員フロア」「遺産の結末」の実績に関しては、ゲーム内の各勢力ミッションを勢力へ加入から最後のミッションまで完了することで達成できます。

途中の展開や最後の結末まではおそらく関係なく、ミッションを最後まで完了させるだけでOKだと思われます。

注意としてはこれらのミッションには進行不能になるバグがあり、どうしても遭遇してしまう可能性があるので、短期間で集中してクリアするかもしくはセーブデータをこまめに分けておき遭遇してもやり直すことができるようにしておくなどの対策は取っておいた方が良いかもしれません。

輸送王

「輸送王」については説明の通りで貨物リンクで5つの拠点を繋ぐことで達成できます。

実績解除のためであれば拠点には抽出機や住居などは必要なく、ビーコンを設置しあとはリンクを繋ぐための貨物リンクを設置するだけで良いです。

同じ惑星や星系内に6つの拠点(A・B・C・D・E・F)を作ってそこに貨物リンクを設置し、それぞれ1組ずつリンクを繋げば(A-B,C-D,E-Fという感じで合計3組それだけで達成できます。

「星への赴き」

「星への赴き」については、本作で行ける全ての星系へ辿り着くことで達成できます。一度でも星系へ移動すれば良いので、その先の惑星へ着陸する必要まではありません。

発売直後の現在だとこのゲームの星系は全てで120星系あります。

到達した星系については、メニュー画面を開きキャラクターのステータスから探索の項目で確認できます。

まだ一度も到達したことが無い星系については、移動先として指定した時にその移動先の惑星の位置などが表示されず、下記画像のようにジャンプするかしないかの表示がすぐに出るのでそれで判断していくと良いと思います。

また1つの星を指定した時に2つ以上の星系が表示されることがありますがこれは表示された星系が別々のものなので、コンプリートのためには全て選択して移動する必要があるので取りこぼしに注意です。

あと星系の中で何故か表示がとても小さいものがあり、太陽系の左方向にある「ヴァン・マーネン星」は見逃しやすいのでこれも注意です。

「生命は生命を生む」「石コレクション」

有機資源・無機資源を500個採取することで、これらの実績が解除されます。条件を満たす数量が多いので、地道に資源を集めていく必要があります。

科学スキル「地学」「動物学」「植物学」を取得することで、1度に採取できるアイテムの数が増加する可能性があるので、若干効率が良くなるかもしれません。

他にパワーで「永久の収穫」があると、既に取得した植物を復活させ資源を再採取することができるので、これもあると効率よく実績解除が狙えるかもしれません。

私の場合だと、「生命は生命を生む」の解除のためにシャイアン星系のアキラの街から出たすぐ近くの農場で資源が密集しているようなポイントを探してそこで「永久の収穫」を使いそれでこの実績を解除出来ていました。

「選んだ家族」

こちらの実績は、仲間を10人加えることで達成できます。仲間になるキャラクターについて簡単に集める方法としてはニューアトランティスの宇宙港にある酒場で名無しのNPCを多数雇うことができるのでこれで達成できます。

「交わる星」

仲間との関係レベルが最高になることでこの実績が解除されるようです。

関係レベルが最高というのは、おそらくキャラクターと結婚して夫婦の状態になることのようでした。

本作では現状だと、メインミッションで仲間になる「サラ・モーガン」「サム・コー」「アンドレヤ」「バレット」の4名が結婚できるキャラクターになるようです。

それらのキャラクターを同伴させるなどして、好感度が上がっていくと専用のサブミッションが発生しそれをクリアしていくと恋人や結婚できる状態となるようです。

一度結婚しても、会話から離婚することもできてその関係をリセットすることも可能なので取り替え死の付かないということにもならないかと思います。

「艦隊司令官」

この実績解除の条件としては船を10隻入手することになります。入手方法は自由で購入するほかにクエストで入手したもの、盗んだり強奪したようなものでもしっかりカウントされるようです。

未登録の宇宙船でも良く、とにかく自分が所持している状態であればOKのようでした。

「知識欲」

ゲーム本編でスキル雑誌を20冊読むことで達成できるようです。

スキル雑誌についてはメインミッションや勢力ミッションなどで訪れる場所(拠点・洞窟・ダンジョン)によく配置されている他に、惑星の地表にランダム生成されている「放置された○○」(フリーダンジョンのようなところ)というような場所にもランダムで配置されることがあるようです。

全ての雑誌を読む必要は無く、多数用意されている中の20冊分読めば達成できるので、そこまで解除が難しい実績では無いと思われます。

スキル雑誌については20冊別々のものを既読すれば良いので、一度読んでスキルの効果を得ることができたらそのまま所持しておく必要は無く、後はその雑誌を売ったり捨てたり他の場所に預けても構わないです。

「密輸への使用」

禁制品を密輸することでこの実績が解除されます。

禁制品を密輸するためには宇宙船のパーツに「シールド貨物倉」という一定確率でスキャンを無効化するものが必要で、このパーツを装着した宇宙船で艦隊のスキャンを一度でも無効化することができれば良いです。

このシールド貨物倉を販売しているところは様々ありますが、簡単な場所としてはポリマ星系(シャイアン星系から左下あたり)の惑星ポリマⅢにある拠点「レッドマイル」になります。

ここへ着陸し施設内へ入り入り口付近に船を販売をしているNPC「ロン・アンダーセン」がいるのでこの人物から購入と船への装着が可能です。

また紅の艦隊への勢力へ加入することで、その紅の艦隊の拠点「キー」内でもパーツが販売されています。

他にミッション「マンティス」をクリアし、そこのクリア報酬として入手できる宇宙船「レイザーリーフ」にもこのシールド貨物が装着されているので、これも利用できます。

「星への到達」

レベル100に到達することでこの実績も達成できます。

本作についてはレベルアップに必要な経験値量が、レベルに合わせて増大していき後半の方ではレベルがかなり上がり辛くなっていきます。

ミッションをクリアしていったり、他の実績解除と並行して上げようとしてもレベル100まで上げることは難しく、それとは別にレベリングをして経験値を稼ぐ必要が出てくると思います。

実績解除のために自分に合うレベル上げの方法を見つけて、レベリングに専念したほうが良いと思います。

こちらのブログでも効率の良いレベル上げの方法についてを記事にしているのでよろしければ参考などに↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました