エルデンリング 「忌み鬼、マルギット」のちょっとした攻略ネタ

PS5

エルデンリング序盤の難所になってそうなボス「忌み鬼、マルギット」ですが、実際プレイしてみて役立ちそうな攻略ネタを発見できたので、それを軽く紹介してみようと思います。

ゲーム本編の攻略情報やNPCイベントのネタバレ等があるので、気になる方はブラウザバック等の対応をお願いします。

スポンサーリンク

専用アイテム「マルギットの拘束具」

「忌み鬼、マルギット」については全体的に隙が少なく反撃を入れれるようなチャンスが少ないボスになってますが、「マルギットの拘束具」というアイテムを使うことで、戦闘中2回まで一定時間ボスを拘束させることができます。

拘束時間はそこまで長くは無いですがアイテムの使用直後から効果発生し、さらにはこの「マルギットの拘束具」については使用回数は無制限で使えるので、一度入手してしまえば何度でもこのボス戦で2回の大きめの隙を自発的に作りだすことができるので、戦闘に少し余裕ができると思います。

ただし注意することがあって、1度の戦闘中に2回までしか効果が発生しない他に、ボスの体力が低下して形態が変化後(武器にハンマーを持ち出したあたりから)は拘束具の効果が発生しなくなり、事前の使用回数関係なく無効化されるようになるので注意が必要です。

このアイテムの効果をしっかり検証したわけでは無いので、もしかしたら条件によっては拘束具の効果が3回以上発生したりするのかもしれませんが、使用するタイミング等はある程度工夫する必要があるとは思います。

一応オンラインでの協力プレイでも、この拘束具の効果はしっかりと発生していたので、そちらで使ってみるのも良いと思います。ただし、2回までしか効果が発生しない等の条件も同じようでしたので、その際もアイテム使用のタイミングはある程度考えておいた方が良いと思います。

「マルギットの拘束具」の入手方法、NPC「パッチ」が販売

「マルギットの拘束具」についてはNPCの「パッチ」のイベントを進めることで、パッチが販売してくれるようになります。

1つ5000ルーンと高いですが、一度購入してしまえばあとは無制限で使用できるので、ここのボス戦がどうしても苦手な人は検討してみるくらいの価値はあるとは思います。

NPCのパッチは「曇り川の洞窟」にいるので、そこでイベントを進めることで販売するようになります。ここの洞窟の位置についてはマップ、リムグレイブのアギール湖の北東を流れる川の途中にあります。

ここの洞窟を進んでいき、奥の部屋にある宝箱を開けボスである「パッチ」と戦闘になります。ここで、パッチのHPが半分程度になると降参し、そのまま攻撃をしなければ戦闘が終わり勝利することができます。ジェスチャー「命乞い」についてもここで入手できます。

その後パッチと会話することで、その後エリア移動等を挟んだ直後からパッチがアイテムを販売してくれるようになります。

マルギットの拘束具の他、石剣の鍵や侵入プレイ用のアイテムなど貴重なアイテムも取り扱っているので、ここのボス戦ではなるべく止めを刺さないように降参させるのがおすすめかなと思いました。

追記、パッチを殺害してしまった場合でも拘束具は入手可能

NPCパッチについては殺害してしまった場合、パッチの装備していた防具と「スピア+7」「パッチの鈴玉」をドロップします。

パッチの鈴玉を円卓にいる双子の老婆に渡すことで、パッチが販売していたアイテムを老婆から購入することができます。

最序盤にしては強化の進んだ武器スピア+7を入手できるので、これもマルギット戦で有用かもしれません。

ただし、当然殺害してしまっているので、今後はNPCパッチのイベントを進めることはできず、ゲーム本編の進行度次第で追加される商品や今後のイベントで貰える報酬も無くなるので、その辺りの選択は慎重に。

マルギットの拘束具の他の用途について

マルギットの拘束具については実は他のボス戦でも扱うことができ、似たような王都ローデイルのエリアボスなんかがそれに該当します。

また、地下墓地などにある火吹きの罠の停止や起動、透明な隠し扉を解除できるというような小ネタもあります。

他の拘束具として「モーグの拘束具」というのもありますが、これも同じような用途が出来たりします。

スポンサーリンク

毒状態異常を与える「霊クラゲの遺灰」

ソロプレイに限定されますが、「忌み鬼、マルギット」で何かしらの遺灰を利用するとなると、「霊クラゲの遺灰」というものが有効だと思いました。

こちらの遺灰については毒属性攻撃をしてくれるNPCを召喚するのですが、このボスに対しては毒の状態異常が有効なので、結構なペースでボスの体力を削ってくれます。

もちろん攻略方法が出揃ってくれば、他により有用な遺灰などもあるとは思いますが、こちらの「霊クラゲの遺灰」については入手方法が簡単だったので、ここで紹介してみました。

「霊クラゲの遺灰」の入手方法について

霊クラゲの遺灰はついては嵐丘のボロ家にいるNPCに2回話しかけることで貰うことができます。

ここの位置については嵐の関門からストームヴィル城へ続く街道沿いにある建物で近くに祝福で休憩できるポイントもあるので分かりやすいとは思います。

あと一応ここの近くに貴重品である石剣の鍵が1つ落ちているので忘れずに拾っておきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました