原神Ver1.3で追加実装されてた参量物質変化器についてちょっとした記事を作ってみました。
実装時と1週間経った今、素材を投入して再度モラやら育成素材を手に入れられたので、そこで少しわかったことなどを。
適当にランダムで素材や元素投入した結果
最初の実装時はとりあえずこの参量物質変化器について、「素材の投入数が合計で150個」「使用後、168時間後(一週間後)に再利用可能になること」くらいしか分からなかったので、自分で覚えてないくらい適当に素材や元素を投入してました。
一応覚えていることとしては素材は10個・20個刻み、元素は水元素(行秋)だった気がします。それで獲得出来たアイテムは次のような感じに
- 40000モラ
- 大英雄の経験×2
- 冒険者の経験×4
- 霧海雲間の水銀×1
- 哀切なアイスクリスタル・砕屑×1
- 堅牢なトパーズ・砕屑×1
- 高塔の王の瓦×2
- 凛風奔狼の乳歯×3
- 獅牙戦士の枷×1
モラ・経験値書・育成素材・武器素材など幅広い種類の素材が手に入っている感じでした。
素材をランダムで投入してたのである意味妥当な結果ですが、水元素で装置を発動させたのに水と関係名のない氷と土の育成素材が手に入ったのはちょっと不思議でした。
他の人の結果なども色々見てみたのですが、この出現するアイテムに法則らしいものはちょっと分かりませんでした。素材だけでなく装置を発動させる元素も関係してるのかもしれません。
参量物質変化器に同じ素材(ミント)150個を投入した結果
始めて参量物質変化器を使用してからちょうど1週間経ったので、今度はバラバラの素材ではなく同じ素材を投入してみました。
投入した素材は「ミント」で、理由は特にありませんが、サービス開始から何も考えずこの素材を拾い続けた結果1000個くらい気が付けば持っていたので、在庫を減らすためにもとりあえず試しに。
ここで装置を発動させる元素は炎元素(クレー)にしてました。
- 20000モラ
- 大英雄の経験×2
- 冒険家の経験×4
- 自由のターコイズ・欠片×1
- 哀切なアイスクリスタル・砕屑×1
- 堅牢なトパーズ・砕屑×1
- 「抗争」の教え×2
- 「詩文」の教え×1
- 「繁栄」の教え×1
- 「勤労」の教え×3
- 「黄金」の教え×1
偏りある結果になるかと思いきや意外とバランスよく素材アイテムが出てました。前回と違って武器素材は出てませんがその代わり天賦育成素材が色々出てます。
他の人の結果もまた色々見てましたがやっぱり法則性らしきものは分かりませんでした。ただこの「ミント」150個を投入すると天賦育成素材が出やすくなるのかもしれません。
他に気が付いたことと言えば、最後に獲得できるアイテムの総量は最初に入れた素材の種類に関係せず大体同じになるみたいです。
参量物質変化器についてはおそらく、普段全く使わないような素材アイテムを原神で良く使用する有用な素材に変換するための便利アイテムになってるのかなと。
自分の欲しい武器・育成素材などに変換するのは難しいそうですが、とりあえず何でも良いのでいらないアイテムを投入しておけば有用なアイテムにはなってるかと思うので忘れずに毎週使っていくのが良いと思いました。
追記、何度か同じ方法で同じ素材(ミント)150個を投入した結果
あれから何度か同じ方法で150個投入してみたのですが、結果はそれぞれバラバラで異なるアイテムが出現していました。
おそらくこの参量物質変化器で獲得できるアイテムについては素材や元素によって固定されているわけでは無くランダムになるのかなと思います。
投入する素材によって○○系素材が出現しやすくなるなどの傾向はあるかもしれませんが、どのみち自分の欲しいアイテムを狙って出現させるのは難しそうなのであまり気にしない方が良いかもしれません。
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