バイオハザードRE2 新実績? ジルのメモを読みに行く

スポンサーリンク
PCゲーム

どうもkanitamaです。バイオハザード3のリメイクがちょっと前に話題となっていましたが、それに伴って12月12日にバイオハザードRE2の方に新しい実績やトロフィーが追加されるアップデートが入っていたらしいです。

とても小さな追加要素らしいのですが、個人的にバイオハザード2と3には思い入れのある作品なので、3のリメイクはプレイする予定ではあるのですが、3への重要な伏線?かもということで気になったので久しぶりにバイオRE2を起動して遊んでみました。

ちなみに私はバイオハザードRE2はPCのSTEAM版を購入してました。

スポンサーリンク

ゲーム内容は変更なし12月12日のアップデート内容について

バイオ2REにアプデが入っていたみたいですが、特にゲーム内容の変更などはなく新しい実績(トロフィー)が追加されただけみたいです。PS4、XBOXONE、PC版の全てにちゃんと共通でアプデが入っているようです。

後はメニュー画面の項目にバイオハザードRE3の項目が追加されたことでしょうか、ここからゲームを予約することも出来るみたいです。

ちなみにこの項目を選択するとバイオハザード3のアレンジBGMが流れます。本編でも使われるのでしょうか?

スポンサーリンク

新実績の取り方、おそらくレオン編限定?

さっそく実績を取りに行ってみますが、攻略サイトとか動画を見て回った所レオン編限定でこの実績が取れるらしいです。

実績はとあるファイルを読むことで獲得することが出来ます。そのファイルの場所はレオン編で警察署を脱出直後に立ち寄るガンショップにファイルがあります。

SSがかなり暗くてわかり辛くなってしまいましたが、ガンショップに入って少し奥の所にある机の上にファイルが置いてあります。奥に進み過ぎるとカットシーンが起こり、ファイルのある場所に2度と戻ってこれなくなるので注意です。

実績についてはレオン編の1st、2ndシナリオのどちらでも獲得できます。ここの直前のセーブデータがあればそこからスタートしてファイルを読むだけで実績が取れます。

私の場合ここの直前のセーブデータが無かったので最初から遊んでたどり着き実績を取りました。

ガンショップの店主ケンド、次回作でも出演する?

このメモに関する内容は、このガンショップの店主と次回作の主人公であるジルがバイオハザード事件が起こる直前(当日)?のやり取りが書かれたものですが、原作でもこのバイオRE2ではすぐに退場してしまう脇役ロバート・ケンドに関しては意外と裏設定の多いキャラクターでもあります。

バイオハザードシリーズで登場する機会の多いバリー・バートンと親友であったり、このガンショップで S.T.A.R.S.の制式採用拳銃である「サムライエッジ」のカスタマイズを請け負っていたりとこのあたりの事は調べてみると結構面白いと思います。

バイオRE2については結構原作から改変された設定も多かったのですが、次回作のバイオRE3についてもやはり設定やストーリー展開もしっかりリメイクされてそうな感じがあります。

確か原作のバイオ3にはジルとケンドの直接的なやり取りはなかったはずですが、新しくイベントが追加されているということかもしれません。

なににせよ今回の実績追加で次回作のバイオハザード3が楽しみになってきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました