アストリア アセンディングSteam版の簡易感想など

PCゲーム

先日発売された「アストリア アセンディング」をゲームクリアできたので、その感想記事みたいなものを。

この記事を書いている段階ではまだ隠し要素や実績コンプリート等が出来てなくゲームを完全に遊べてないような状態なので、ちゃんとしたゲーム感想記事を書き直すかもしれません。

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アストリア アセンディングのクリアまでのボリュームや感想について

ゲームの内容はターン制のコマンド式RPGで、割と王道なRPGという感じでした。細かい概要等は公式サイトにて。

クリアまでのボリュームについては、難易度ノーマルで遊び、そこそこサブクエスト等の寄り道をしてちょうど45時間くらいで価格の割にボリュームは多めだと思いました。

感想について簡単に述べると、面白かったところ・良かったポイントより微妙な所や欠点等が目立っていて、正直に言うと個人的には微妙なゲームでした。

全体的に説明不足や不親切なゲーム仕様が目立っていて、特にこのゲームの肝であるジョブチェンジシステムについてもゲーム内ではヘルプで簡素にしか説明されず、一度設定すると今後二度と変更できないこと、メイン・サブ・サポートジョブの違いについて詳しい説明が無いことなど、ここは正直どうかと思いました。

このゲームについてはクリア後も2週目やジョブ設定をリセットするなどの要素はなく、ここの選択は本当に注意しないといけないらしいかったです。

また、オプション設定でキーコンフィグや画質関係の設定を全く変更できないこと。(解像度に限らず、ウィンドウ・フルスクリーンの切り替え等も出来ない)

小さいバグから致命的なバグまで多数あり、私の場合だとサブクエストが進行できなくものに引っ掛かってしまったようです。(修正パッチがいつ来るかわからないのでまた最初から再プレイの予定

実は個人的に結構期待していたゲームなので、その分残念な思いでしたが、ボリュームは多めで価格もSteam版だと価格が3600円(購入時は10%オフでさらに少しだけ安い)と安め値段ではあるので、価格相応とも言えてそんな悪いゲームでは無かったかなと思いました。

ゲームのUI関係やバグ修正等をしてくれれば、多少の不満が改善されて遊びやすくなると思うので、今後のアップデートに期待です。おそらくPS4・Switch版などのコンシューマー版発売に合わせて何かしらのアップデートは入ると思うのでもう少し遊んでみて様子を見てみようと思います。

個人的に良かった点

「アストリア アセンディング」を1周クリアまで遊びその中で、個人的に良かったところを簡素にですがまとめてみました。

  • グラフィック・BGM(吉田明彦氏のイラストが世界観にとてもマッチしていて良かった)
  • アセンションツリー等の自由度の高いキャラクター育成要素
  • ステータス値の振り直しは可能なところ
  • 難易度高めの戦闘(ゲーム中オプションで難易度変更も可能)
  • 一部除いていつでもどこでもファストトラベルが可能なこと
  • 価格の割に多めなボリューム

個人的に微妙だった点

個人的に微妙で気になったところなども簡素にまとめてみました。

  • ゲームストーリーは個人的に可もなく不可もなしという感じ
  • J-Ster等のミニゲーム全般
  • フィールド上での操作性があまり良くないこと(敵を避け辛い、ギミックを操作し辛い等)
  • 戦闘時のモーションが全体的に遅めでテンポが悪くなってしまってること
  • ゲームバランスが全体的に大味なところ(強いジョブ・スキルの格差や回復アイテムが雑に強力なこと等色々)

個人的に悪かった点

  • ゲーム中の細かいことからメインジョブ等の重要なゲームシステムまで説明が不十分なこと
  • UIが操作し辛い・見辛いこと
  • サブクエスト等で目的地や対象等がマップ上には表示されない(自力で探し回らないといけない)
  • イベント中の台詞を手動送りできないこと(キャラクターのボイスをすべて聞かないといけない)
  • オプション設定でキーコンフィグや解像度の項目が殆ど無く、ほぼ設定変更できないこと
  • 致命的なものも含め多数のバグが有り
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引っ掛かってしまった致命的なバグ

自分が遭遇してしまった致命的なバグを一部紹介してみます。何かの参考や注意にでもなれば幸いです。

といっても条件が不明で自分の勘違いという可能性もあり、解決方法も現地点ではわからないのでそこはご了承ください。

追記、10/12現在でもまだクエスト進行不能バグ等致命的なバグが解消されておらず、またゲームクリア後にもかかわらず未開放のマップが5つもあるなど不具合以前に色々とゲームが未完成であるかのような疑惑があります。

なので発売直後の現状ではそういった意味でもおすすめはできないゲームかなと思いました。

また実績・トロフィーについても現時点では解除できないものが多数あるので、それ目当てで購入することもおすすめできないです。

やぎ座神殿が進行不能状態に

ストーリーの後半に攻略が可能になるエリア「やぎ座神殿」ですが、ここで途中ギミックを解除している?にもかかわらず開かない状態でそこから先に進むことが出来ない状態です。

3番目のテレポートポイントから先に進みそこから左上の方へ進み、そこで4か所のオブジェクトを起動させたにもかかわらず次のエリアへの扉が開きません。

このエリアに進む前に、3番目のテレポートポイントから先に進みそこから右上の方へ進んだ先のエリアのギミックを先に解除しています。もしかしたらそこが原因かもしれません。

あとこのやぎ座神殿を攻略前にいくつかの他の神殿を先にクリアしている状態でそこも関係しているのかもしれません。

ここのエリアを攻略出来ないと、サポートジョブエンブレム2つを入手できないらしいので、最終的にはPTメンバー二人のサポートジョブが解放できなくなってます。

10/6追記、別データで攻略を進めた結果、特に問題なく進行できていました。ただやっぱりここの原因は不明でした。

サブクエスト「ノイズの弱点」

こちらはクエストの途中から次の目標が表示されず進行不能状態になってしまいました。

クエストの過程で「ヘレモンに完全なモンスターの内臓を届ける」から先の目標が表示されません。

再度ヘレモンに話しかけても何故か上記のような会話が繰り返し再生されやっぱり先のことが表示はされませんでした。もしかしたら目標(ヒント)が表示されないだけで該当する箇所を調べたり会話したりすればクエストが進むかもしれません。

これも条件は不明でメインクエストの進行状況(ダグマは健在)が関係しているのかもしれず、この時クエスト攻略中はダグマは健在の状態でした。その後はここの状態から進めません。

クエスト途中の「ヘレモンにモンスターの内臓を届ける」という過程でも、チェックが入りイベントが進んでいるにもかかわらず数量が0/1の状態なのが気になります。(これも条件が不明)

10/6追記、別データで攻略を進めた結果、次の目標が通常通りに表記されて攻略可能でした。しかし、クリア後のログを確認してみても何故か数量が0/1表記のままで色々と怪しい状態になってしまってます。

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