原神 刹那樹脂や祈聖のエキスについてのこと

スポンサーリンク
原神

原神Ver1.5で塵歌壺とそこでのショップに追加された刹那樹脂や祈聖のエキスについて、ランク上げなどが落ち着いたこともあり今更ですが軽くまとめてみました。

スポンサーリンク

刹那樹脂の効果や制限時間について

まずは刹那樹脂の効果から。ゲーム内の説明をそのまま引用すると次のように。

天然樹脂の補充に使えるアイテム、使うと天然樹脂を60補充できる。


獲得すると、時聞が経つにつれて自動分解され消失する。


・使用可能時間は獲得後の月曜日から計算され、その7日後に期限切れになり消失してしまう。
・異なる週に獲得した刹那樹脂の期限切れ時聞は、別々に計算される

刹那樹脂の効果は「脆弱樹脂」と同じでゲーム内の天然樹脂を60回復させるというものです。

脆弱樹脂と異なるのは取得後、時間経過でアイテムそのものが消失してしまうということで、ゲーム内の説明だと少々分かりにくいですが、刹那樹脂を交換した日から次の週の月曜日AM5:00までに使用しないと期限切れでアイテムが消失してしまいます。

例えば、火曜日に交換したとすると次の週の月曜日なのでおおよそ12日後、日曜日に交換すると7日後くらいの期間内で使用が可能です。

使用期限は最低1週間以上はあり猶予は長いですが、期間を過ぎると本当に消失してしまうらしいのでそこは注意です。使用期限以外だと特に制限などは無く普通に脆弱樹脂と併用して使うことも可能みたいです。

便利なアイテムですが、1週間に1個までしか交換できず、交換に1200宝銭が必要でかなりコストが掛かるので、自分の塵歌壺の進展状況を考えてから交換してみるのが良いと思います。

ちなみに異なる週に刹那樹脂を獲得すると現時点では最大2個まで所持可能みたいでした。

それぞれの週で獲得した樹脂は同じアイテム枠に入りますが、それぞれ別々に期限のカウントが進むみたいです。

刹那樹脂をこの状態から2つの内1つを使用すると先に獲得した5日後に期限切れの方から消費され、もう片方の12日後の方は残ってました。

このような状況になるのは珍しいとは思いますが、先に購入したほうは残り期限が短くなってるとは思うので、忘れずに使用したいところです。

スポンサーリンク

祈聖のオイルと祈聖のエキスの効果について

この2つのアイテムについてはゲーム内での説明通りに使用すると、聖遺物の経験値を獲得できるというものです。

祈聖のオイルで経験値2500分、エキスで10000分を獲得できました。経験値量2500だと大体☆1聖遺物6個や星4聖遺物と同じくらいの数値で、オイル1つだけでも意外と大きいです。

聖遺物強化の項目から使用可能で、他の聖遺物と同じく1度の強化枠6つの内1つを使うみたいでした。

使用方法としては経験値書や魔鉱などと同じで、1枠からアイテムを重ね掛けすることも可能です。

最大でどこまで重ね掛けできるかどうかは不明ですが、オイルで12個エキスで7個とかまでは確認できたのでおそらくレベル1から20までのカンスト状態までであれば制限なく1度に使えるのだと思います。

こちらの2種のアイテムについては刹那樹脂のように使用期限は無いですが、1週間の内で購入できる数量に限りがあること(エキスは5個、オイルは20個まで)交換に必要な宝銭が多いので、これも自分の塵歌壺の進展状況を考えてから交換してみるのが良いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました