エルデンリング 聖職者コリン関連のイベントについて

PS5

エルデンリングのNPC「聖職者コリン」に関連するイベントについてまとめてみました。

このNPCについてはイベントを完遂させることでエンディングの分岐条件にもなっているキャラクターでもあります。

スポンサーリンク

聖職者コリン関連のイベントについて

聖職者コリンとのイベントの進め方について簡素にまとめると以下の通りになります。

  1. 円卓にいるコリンに話しかける
  2. アルター高原に移動したコリンに「金仮面卿」の居場所を教える
  3. 金仮面卿のところへコリンが移動するので、そこで話しかける
  4. 王都ローデイルで金仮面卿にラダゴン像の秘密を伝える
  5. 巨人たちの山嶺でコリンたちと会話する
  6. 灰都ローデイルでコリンたちと会話し「完全律の修復ルーン」を入手する

聖職者コリンについては、イベントの途中から「金仮面卿」と一緒に行動するようになりますが、コリンだけでなく金仮面卿の二人両方に話しかけておかないと次の場所に移動しないということもあるらしいので、念のため各場所ごと両方に話しかけて会話しておくことをおすすめします。

またこの二人については時限性の要素があり、ゲーム本編を進めすぎると(火の頂で黄金樹を焼く・ファルム・アズラをクリアして灰都ローデイルの状態になる等)失踪しイベントが進行不能になるので注意です。

円卓にいるコリンに話しかける

円卓にいるコリンに話しかけ、選択肢「見えている」を選ぶとこのキャラクターから祈祷を学べるようになる。

ゲーム本編をある程度進行(アルター高原の到達もしくはラダーン祭が開催されたタイミング?)させた後で会話すると、「円卓から離れる」というようなことを言いその後、アルター高原(祝福「アルター街道の三叉路」の北あたり地図断片があるところ)に移動する。

あとそのあたりのタイミングでコリンの名称が「記録者コリン」へと変化し、購入できる祈祷も追加される。

円卓にいるコリンに話しかけずに(アルター高原へ移動せずに円卓に滞在している状態)火の頂から崩れゆくファルム・アズラへ突入してしまうと、コリンが失踪しその後のイベントが進行不能になるので注意。(円卓内にコリンの装備と鈴玉が落ちている。)

アルター高原に移動したコリンに「金仮面卿」の居場所を教える

アルター高原:祝福「森渡の大橋」から転送門で飛んだ橋の南のほうにいる金仮面卿に話しかける。(またワープ先の崩れた橋の先に金仮面卿の専用頭装備がある)

話しかけた後、コリンのもとへ向かい話しかけると、金仮面卿の居場所を教えることができるので、ここで教えるを選択する。するとその後、コリンが金仮面卿のところへ移動する。

金仮面卿のところへコリンが移動するので、そこで話しかける

コリンに金仮面卿の場所を押してるとそこにコリンが一緒に居るので話しかける。この時点で購入できる祈祷に「光輪」が追加される。

王都ローデイルで金仮面卿にラダゴン像の秘密を伝える

王都ローデイルの祝福「王都西城壁」から南へ進み、木の根を潜って階段を上り闘技場のような建物外周にコリンと金仮面卿が一緒にいるので話しかける。

その後攻略を進め、祝福「黄金樹の大聖堂」から通常のルートとは別方向に進み、昇降機で降りていった先に公式メッセージ「回帰だけが秘密を暴く」がある。

その公式メッセージの上で祈祷「回帰性原理」(要求ステータス値に知力37)を使用すると、目の前の像が変化しメッセージも同じく「ラダゴンとはマリカである」と変化する。

この変化を確認後、再びコリンたちの元へ戻りそこで金仮面卿へそのことを伝えると、会話イベントが進みジェスチャー「黄金律全姿」を入手でき、さらにコリンから購入できる祈祷が追加される。

ここで金仮面卿にラダゴン像の秘密を伝える前に崩れゆくファルム・アズラのエリアボス「黒き剣のマリケス」を撃破してしまうとイベントが二人とも失踪しイベントが進行不能になるので注意です。(コリンの鈴玉などは、アルター高原のいた場所に落ちている?)

祈祷「回帰性原理」を低ステータスで使用する方法

祈祷「回帰性原理」については、祈祷書「黄金律原論」を祈祷系NPC(コリンか綻びの教会にいるミリエル)に渡すことで、10000ルーンで購入することができる。

祈祷書の場所は祝福「黄金樹の大聖堂」の大聖堂の上の階にあり、そこへは通常のルートを進み、祝福「女王の閨」を向かう通路で左側の屋根上に降りることができるので、そこを進んだ先で手に入る。

祈祷「回帰性原理」については使用するのにステータス値が37と高い数値を要求されますが、タリスマンや霊薬などを活用することで低ステータス値でもギリギリ使用することができます。

  • 頭装備「双賢の輝石頭」→知力+6:魔術学院レアルカリア
  • タリスマン「星見少女の伝承」→知力+5:リニーニエの神授塔(魔女ラニのNPCイベントを進める必要あり)
  • タリスマン「マリカの爛れ刻印」知力+5:聖樹の支え、エブレフェール
  • ゴドリックの大ルーンを装備→知力+5
  • 霊薬、知力瘤の結晶雫→知力+10:湖のリニーニエ

これらをすべて組み合わせることで、知力が+31されるので、素性が知力7最低値の勇者・預言者でも初期ステータスの状態で祈祷「回帰性原理」を使用することができます。

ただタリスマンの「マリカの爛れ刻印」については入手できる場所がゲーム終盤の本編とは関係のない難度の高いダンジョンになっていて、そこまで到達するのがなかなか大変なので、その場合はシーフラ河で入手できるタリスマン「マリカの刻印」(知力+3)で代用してみるのも良いと思います。

巨人たちの山嶺でコリンたちと会話する

巨人たちの山嶺の祝福「古遺跡の雪谷」の真上にある橋の上にコリンたちがいるので、二人と会話しておく。

あとここでコリン達がいる場面で、火山館関連のイベントを進めて入手できる「忘却の秘薬」を所持している場合、コリンに渡す選択肢が出るらしく、コリンに渡してしまうと、その場から移動しなくなり次のイベントが進行不能になるらしいので注意です。

灰都ローデイルでコリンたちと会話し「完全律の修復ルーン」を入手する

「崩れゆくファルム・アズラ」をクリア後に灰都ローデイルに(巨大な槍みたいなオブジェクトの根元付近に)コリンがいるので、話しかけておく。

その後、闘技場のみたいな建物があったところの崖の下側(金仮面卿にラダゴン像の秘密を教えたところあたり)に向かうと、金仮面卿の遺体がありそこから「完全律の修復ルーン」を入手できる。

この手に入る「完全律の修復ルーン」については、ゲーム本編のラスボス撃破後エルデンリングを修復する際に選択肢が出るのでそこで使用することで、エンディング「律の時代」へ分岐させることができる。

また、修復ルーンを入手後ロード等を挟み再びここを訪れると遺体のあった場所に金仮面卿の装備していた専用防具がドロップしているのでこれも入手することができる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました