エルデンリング チュートリアルボスを撃破!その報酬なども軽く紹介

PS5

エルデンリング冒頭のチュートリアルで出現するボスを撃破してその報酬を獲得できたので軽く紹介してみます。

結構強めに設定されていて本来は負けイベントとなり、ここで負けてしまってもゲームは問題なく進行しますが、報酬が良さそうだったのでちょっと紹介。

この記事ではゲーム本編やボスドロップ品等のネタバレがあるので、気になる人はブラウザバックなどの対応をお願いします。

スポンサーリンク

チュートリアルボスについて

ゲーム開始直後、道なりに少し進んだところで大きめの広場にたどり着き、ここで戦うこととなります。

ここのボスの名称については「接ぎ木の貴公子」でチュートリアルにしては強力なボス敵になっているので、もしかしたらゲーム本編を進めることで再戦の機会があるかもしれません。

基本的にボスの通常攻撃が強力かつ隙も小さく盾等で防ぐことも難しいそうです。あとゲーム開始直後は回復アイテム等が無く、選択した素性によっては倒すことがかなり困難だと思いました。

スポンサーリンク

素性は侍で攻略

近接攻撃が強力なボスで慣れるまで時間が掛かりそうだったこともあり、安全に簡単に攻略出来そうな素性の侍を選択してみました。

侍には初期装備にロングボウを所持していて、弓矢も2種のものが扱えることもあって全素性の中ではこのボスを簡単に倒すことに向いてそうだったのでこの武器を主に利用して撃破に挑戦してみました。

その結果撃破にあっさり成功しました。立ち回り方については以下のような流れでやってました。

  1. 開幕打刀のダッシュR1(弱)攻撃→通常R1(弱)攻撃×2→直後ボスから距離を取る
  2. ロングボウに切り替えて敵の攻撃後の好きに矢を当てていく
  3. 弓矢が切れたら打刀(両手持ち)に切り替えて敵の攻撃後に1発だけ反撃する

敵の攻撃後に下がりながら矢を撃ち当てていき、矢が切れたら打刀の両手持ちに切り替えて残りの体力を削っていくというような感じでした。

盾の性能がイマイチな侍なので敵の攻撃は防御せず全て回避で基本的にヒット&アウェイ戦法でやってました。

実は形見を間違って選択してしまったこともあり、この画像は再挑戦した時のもの

今作ではジャンプの要素が追加され、弓についても地上で撃つよりジャンプしながら撃った方が硬直が少なめで安全攻略できる感じもありました。

侍での打刀での立ち回りについては、ボスの通常4連撃(振り払い→振り払い→突き→振り払い)を誘ってその後にダッシュR1(弱)攻撃を当ててその後距離を取るようにすると反撃を貰い辛く安全に戦えそうでした。

あとボスがその場で地団駄?攻撃みたいなことをすることがありますが、この攻撃は判定が弱いのか避けやすく反撃も入れやすかったです。

打刀については戦技のR2(強)攻撃が強力で大ダメージ(この時265ダメージ)を狙えるので、この地団駄みたいなことをやりだしたら狙ってみると良いかもしれません。

ボスの体力が半分以下のくらいになってくると、一定時間強化状態になるようですが、攻撃力以外だと特にボスの行動はほとんど変化しないようなので、焦らずヒット&アウェイ戦法を続ければ時間は多少掛かりますが割とあっさり倒せると思います。

スポンサーリンク

撃破時の報酬について

撃破した際の報酬については以下の通りで、ここボス専用(後々入手の機会があるかどうかは不明)の直剣(双剣)や大盾が獲得できてました。

  • 3200ルーン
  • 儀仗の直剣
  • 盾(大盾)

ボスドロップ以外だと特に報酬は無く特に宝等はなさそうでした。

この武器については両手持ちをすることで両方の手に武器を持つ二刀流状態になり攻撃のモーションが大きく変化するタイプの武器の用です。

必要能力値に筋力10・技量14とあるので、素性によっては最初は扱えないようになってそうです。

戦技の方はFPを30消費して、武器を強化するエンチャントを施し攻撃力が上昇するというようなものでした。ここのボスと同じ様なエフェクトが掛かってます。

大盾の方は必要能力値が筋力24となっていたので、素性の勇者であれば一応両手持ちで最初から扱えるみたいですが、基本的に扱えるようになるのはまだまだ先になりそうです。特に戦技みたいなものはないようです。

先に進むと床が崩れてそのまま落下死して、その後は通常通りの進行に戻るようです。

ちなみにこのボスを撃破してもトロフィーや実績などの解除には関係しないようです。

チュートリアルでゲーム開始から短時間で挑戦できるので、もし余裕があればこのボスの撃破を狙ってみるといかかでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました