アーマードコア6 クリア後とエンディング分岐について

PS5

先日発売されたPS5版アーマードコア6「ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON」のストーリーを一通りクリアできました。

本記事についてはクリア後や周回要素の紹介とエンディング分岐についての紹介となります。当然クリア後のネタバレ情報等があるので注意です。

スポンサーリンク

クリア後について

本作アーマードコア6では、ゲーム本編での最終ミッションをクリアするとエンディングとなり自動的に周回プレイが始まります。

周回プレイについてはチャプター1のチュートリアルミッション(密航)をクリアした直後の状態からスタートになります。

周回プレイで引き継げる要素としてはストーリーの進行度やフラグ状況以外のものほぼ全てとなり、所持金・パーツ、ショップの品揃え等はクリア状態のデータがそのまま引き継がれます。その他としてアリーナやリプレイミッションモードが最初から開放されており、クリア状態などもそのまま引き継がれます。

本編ストーリーの最初からのスタートとなるので、前の周回では選択していないミッションを遊んだり、違ったルートのシナリオやエンディングなどを目指すことができるようになります。

スポンサーリンク

2周目以降の追加要素について

本編2週目以降では初回プレイには無かった追加要素があります。

  • 一部ミッション内容の変化
  • 周回プレイ限定の新規ミッション
  • アリーナにANALYSISが追加
  • 3週目以降限定?で新規ルートのストーリーとミッションが追加
  • SHOPにパーツの追加
スポンサーリンク

一部ミッション内容の変化

2週目以降では一部ミッション内容に変化があり、1つ例としてはチャプター1の「多重ダム襲撃」でミッションの進行途中で相手勢力から通信が入り、取引に応じるか応じないかの選択肢が出現します。

ここで取引に応じるとミッションの内容に変化が生じ、また別のミッションの内容が変化したりもします。さらにはこのミッションをクリア後にストーリーの進行に応じて、初回プレイでは無かった新規のミッションが出現するようになります。

またこの内容が変化した周回プレイ限定のミッションについて、ミッションリプレイモードでは「ALT MISSION」と別枠で選択して遊ぶことができるようです。

周回プレイ限定の新規ミッション

周回プレイ限定での新規ミッションが出現するようになります。例としてはチャプター1の「多重ダム襲撃」で取引に応じる選択をすると、その後チャプター1で初回プレイには無かった「捕虜救出」というミッションが出現します。

他にはおそらく3周目以降限定で「武装採掘艦護衛」というミッションが「武装採掘艦破壊」と対の選択ミッションとして出現するようになります。

アリーナにANALYSISが追加

本編の周回プレイにてチャプター1をクリア後、アリーナに「ANALYSIS」という項目が追加されて、新規のNPCと対戦することができるようになります。対戦して勝利することで報酬やチップを入手することができます。

以降ストーリーの進行に合わせて対戦相手も追加されていき、本編2週目クリア後の3周目でも対戦相手の追加があります。

3週目以降限定?で新規ルートのストーリーとミッションが追加

3週目以降限定?になりますが、初回プレイと2周目では出現しなかったミッションが出現し選択できるようになります。

チャプター1で「武装採掘艦護衛」というミッションが「武装採掘艦破壊」と対の選択ミッションとして出現するようになり、これを選択しクリアすると続いてチャプター1で「強制捜査妨害」というミッションが出現するようになります。

その後これらの1周目2週目では出現しなかった新規のミッションを選択してクリアしていくことで、最終的に1,2週目には無かったルートのストーリーやエンディングを見ることができます。

SHOPにパーツの追加

本編2週目以降限定のミッションやアリーナ等をクリアしていくことで、初回プレイには無かった新規のパーツがSHOPに入荷されるようになります。

エンディング分岐について

本作アーマードコア6では全部で3種類のエンディングがあるようです。分岐の条件について簡素にまとめると以下のように(詳細な条件についてはまた後日に追記の予定)

  • 「レイヴンの火」:チャプター5の選択ミッションで「企業勢力迎撃」を選択する
  • 「ルビコンの解放者」:チャプター5の選択ミッションで「シンダー・カーラ排除」を選択する

本編初回と2周目ではエンディング「レイブンの火」と「ルビコンの解放者」の2つを見ることができ、チャプター5の選択ミッションで分岐が確定するようです。

エンディング「賽は投げられた」への分岐について

  • チャプター1の選択ミッションで「武装採掘艦護衛」を選択する
  • チャプター3の選択ミッションで「コーラル輸送阻止」を選択する
  • チャプター4の選択ミッションで「ヴェスパー3排除」を選択する

本編3つ目のエンディング「賽は投げられた」についてはおそらく3週目以降限定で見れるエンディングのようです。(初回や2周目でこのルートに入る手段は不明)

この3つ目のルートやエンディングについては、3週目以降限定で出現するオールマインドに関連するミッションを選択してクリアしていくことで、最終的にチャプター4の「集積コーラル到達」の内容が大きく変化して、ここの分岐が確定するようです。

詳細な条件はまだ分かりませんが、オールマインドのミッションが出現する最初の「武装採掘艦護衛」の出現条件については本編2つのエンディング(「レイブンの火」「ルビコンの解放者」)を達成していることだと思われます。(3週目までに片方のエンディングしか達成していない場合にこのミッションが出現するかどうかは不明)

3週目以降限定での新規ミッションをすべて選択してクリアしていくことが条件でおそらくこの3つ目のルートに入るための分岐条件はそこまでシビアなものでは無いと思われます。

私の場合だと本編2週目チャプター1のミッション「多重ダム襲撃」で「取引に応じる」選択をして、その後新規で出現する解放戦線関係のミッションをすべて達成した上でクリアし、続く3週目では「多重ダム襲撃」で「取引に応じない」選択をしていましたが、問題なくこのルート分岐に入ることが出来ました。(心配であれば2週目3週目共に「取引に応じる」を選んで解放戦線関係のミッションをクリアすると良いかもしれない)

他の条件としては3周目で追加されるアリーナの「ANALYSIS」の対戦相手にすべて勝利することも条件の1つかもしれません。3週目ではアリーナで「δ-3」まで追加されるので心配であればこれにすべて勝利しておくと確実に3つ目のルートとエンディングを見ることができると思われます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました