タクティクスオウガ リボーン ノックバック・落下ロスト対策のためのワープリングについて

PS5

タクティクスオウガ リボーンでノックバックでの落下死を防ぐことができるアクセサリー「ワープリングの入手」についての入手方法を紹介してみます。

主にノックバックでの落下死があるステージや死者の宮殿でのチャーム集め等に役立つと思い記事にしてみました。

スポンサーリンク

ワープリングの効果について

「ワープリング」の装備効果については、ユニットの移動タイプを「転移」に変更するというものになってます。

移動タイプが転移になると、地形(高さ)を無視して移動できるようになり、またノックバックで奈落に落ちても同じ場所に復帰することができるので、ノックバックによるロストを防ぐことができます。

似ている移動タイプに「飛行」がありますが、こちらも効果としては大体は同じですが飛行の方は敵のランパートフォースのエリアを無視して移動できるという違いがあります。

飛行の方が性能としては優れてはいるのですが、ただこちらの転移タイプについては移動のモーションが瞬間移動になり、移動が一瞬で済み戦闘に掛かる時間を短縮できるというポイントがあります。

そういった利点があるので、個人的には飛行より転移タイプにするアクセサリー「ワープリング」の方をノックバック対策にすることをおすすめしたいです。

またアクセサリーのリング系についてはモンスター系のユニットにも装備させることができるので、とりあえず集めておいても損は無いと思います。

ただ飛行や転移について、ノックバック対策としては注意があり、戦闘不能とノックバックが同時に重なったり、戦闘不能中に範囲攻撃に巻き込まれてのノックバック等は防ぐことができません。そこまで万能な対策方法では無いので過信は禁物です。

スポンサーリンク

ワープリングの入手方法について(死者の宮殿地下25階のドロップ品)

ワープリングについては主に死者の宮殿敵のドロップ品から入手することができますが、ここでは入手し易い層を紹介します。

入手し易い層は宮殿地下25階で、ここの敵(スタート位置から遠い位置にいるゴースト)からレアドロップとして入手することができます。(死者の宮殿観光案内書でB1F→B26Fへとショートカットしてしまうとこの25階には戻れないので注意、B1Fからここまで自力でたどり着く必要あり)

ここのゴーストに関しては通常の敵として出現するので、特筆することは無いですがこちらの攻撃でノックバックさせ奈落に落としてしまうと、宝を回収できなくなることには注意です。

ゴーストを倒した際にドロップした品を確認し、タロットカードやワープリング以外の品がドロップしてしまったらC.H.A.R.I.O.T.を利用してドロップするまで繰り返すということをやれば入手できると思います。

ワープリングを回収したらメニューから撤退をすれば、再度地下25階に挑戦できる上にリングをドロップするゴーストも再出現するので、ここのステージをワープリング回収→撤退・再挑戦を繰り返すことで必要な分を集めていくことができます。

稀にワープリングをドロップするゴーストが出現しないことがありますが、その場合は撤退をして再挑戦すればまた出現するようになります。

宮殿地下26階や27階でもドロップする

迷宮26階でもワープリングをドロップする敵が出現するらしく、また27階ではこのワープリングをドロップが高確率で出現することを確認できました。

死者の宮殿観光案内書が利用できる状態であれば、すぐにたどりつけると思います。

迷宮27階では中立状態のナーガがワープリングや頭のレリック装備「ホーリークラウン」をレアドロップするので、魔法職の装備集めも兼ねてワープリングのドロップもついでに狙うのも良いかもしれません。

死者の宮殿地下25階ではウィングリングをドロップする敵も出現

ここの地下25階にはワープリングの他にウィングリング(移動タイプを飛行に変更する)をドロップする敵も出現するので、こちらも兼ねて紹介します。

ウィングリングをドロップするのはマップ右下あたりにいるネクロマンサーで、この敵からレアドロップします。

こちらもワープリングと同じ手順で集めていくことが可能でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました