スターオーシャン6(SO6)トロフィー「トレジャーハンター」「万物創造神」について

PS5

PS5版スターオーシャン6(SO6)にて、その取得が困難と思われるトロフィー・実績「トレジャーハンター」「万物創造神」について取得することが出来たので、その取得のための注意点などを記事にしました。

またレイモンド編のみ(レティシア編未プレイ状態)でもこの2つのトロフィーを取得できることが確認できたので、おそらくどちらか片方のみのプレイデータでも取得できるものだと思われます。

スポンサーリンク

トレジャーハンターについて知っておくべきことなど

トレジャーハンター(世界中の宝箱を開封)の取得を目指す上で参考にしたサイトは以下の通りで、宝箱の場所や中身、暗号メモ入手後も含むすべての情報がまとめられていて非常に参考になりました。

宝箱の場所と中身まとめ (かきんしないで遊びたい)

宝箱の取得やトロフィー「トレジャーハンター」の取得を目指す上で最初に知っておくべきことなどをまとめると以下の通りです。

  • 対象の宝箱の総数は242個
  • 隠しダンジョン:試練の遺跡の宝箱はカウントに含めない(復活する宝箱の両方とも)
  • 宝箱の中身を取得しないとカウントされない(所持品がいっぱいで中身を戻したものはNG)
  • 暗号メモを入手後にフィールド上に追加されている宝箱がある

PS5のトロフィー機能から確認すると、対象の宝箱の総数は242個でクリア後隠しダンジョンである試練の遺跡の宝箱はカウントに含まれず、これは開封しなくとも良いみたいでした。

宝箱の中身は当然ですが、中身を取得しないとカウントされず、所持品がいっぱいで報酬を受け取れず宝箱に戻したものはカウントには含まれません。

所持品から報酬の一部が上限20に達して残りを売却したみたいな状態については通常通りカウントされるので、そこは心配しなくとも良さそうでした。(フィールド上から宝箱が消えていればOK)

一部サブクエストなどをクリアすることで、暗号メモというアイテムを入手できますが、このアイテム入手後に追加される宝箱があるのでこれも注意です。

ここの暗号メモに関するクエストについては以下の攻略サイトが参考になりました。

暗号メモ・場所 スターオーシャン6 攻略のナノゲームス

自分が取りこぼしていた宝箱について

自分が取りこぼしていた宝箱の場所(コンプリートまで残り4個まで)についてを紹介していこうと思います。もしかしたら本当に奇跡的に取りこぼしているヶ所が一致する方が出てくるかもしれないので。

まず1つ目の場所についてはヴァイル地方にある、探査戦闘艦テラヌス近くの空中にある浮島?にある宝箱でした。下記の赤丸あたりからVAで飛んでいきたどり着くことができます。

地上からだとスキャンしても探知されない?らしくまた近くの位置に宝箱があるので、少々紛らわしかったです。見逃さないように注意です。

2つ目についてはティベルの街、ニーナの家の中にある宝箱(中身はひみつパウダー)で、こちらは建物に入った際にはスキャン済みになっていたので、おそらく一度開けているが所持品がいっぱいで中身を戻していたのだと思います。

探索していく上でこういった一度取ったつもりでいたというミスはあるとは思いますし、あと意外と街中の建物にある宝箱にも注意しておいた方が良いかもしれません。(建物外からは当然スキャンで探知できない)

3つ目は(コンプリートまで残り2)オーシディアス街道中央あたりにある宝箱でした。

特に分かり辛いという場所にも無く普通の宝箱で、どうしてここを見逃していたのかよく分かりませんでした。

おそらくはフィールドが広くてスキャン漏れが起こっていた?こと、似たような位置に宝箱があるので、油断していたというのがあったと思います。

残り2個ということで、この時点ではその場所が検討が付かずダメもとでここの広いフィールドを探してみたところ偶然発見できました。意外とこういった普通の場所の見逃しとかが多いのかもしれません。

そして最後の4つ目の見通していた場所というのは、自分でもちょっと理解できなかったのですが、スコピアムタワーの3エリア目(マップ西端)にある宝箱で、特に分かり辛くも無くスキャンすれば普通に探知できるものでした。

なぜ見逃していたのか理解できず、ここのブログでも紹介するべきかどうか迷うレベルでしたがここを見つけた時点でトロフィー「トレジャーハンター」を獲得しました。

残り1個がどうしても見つからない場合、こういった普通の個所を改めて探索し直すというのも良いかもと思いましたが、最後の1つが一致する人は流石にほぼいなさそうです。

どうしても残り宝箱の位置が分からない、想像が付かない場合は別主人公のなどでゲーム最初から捜索し直すというのも1つの手段だと思います。

ゲーム内の情報に各フィールドの残り宝箱を(例えば10/11みたいな表記で)表示するとか、あと開封済みの宝箱はマップ上から消えずそのまま残るとかそういったゲームの仕様であればここのコンプリートがかなりし易くなると思うのですが、なんかこのあたりの仕様についてはアップデートで簡単に追加できそうなので、対応されて欲しいと思いました。

宝箱を見逃しそうなポイントについて

一通りマップを探索し終えて、見逃しそうな宝箱の位置を簡単に挙げてみました。

  • オーシディアス平原:空中の岩にある宝箱3ヶ所
  • 城塞都市バルダー:バルダー大聖堂の建物内にある宝箱
  • ニルベス古代理紋遺跡:マップ9にある宝箱(マップ7の石柱を動かすギミックで中央の柱を上に移動させると進むことができる)
  • ニルベス古代理紋遺跡:マップ3にある宝箱(理術監理院2Fにいるメルティアからクエスト「開かない扉」受注し達成すると、その報酬で扉を開けることができる)
  • ヴァイル地方:西端(海側)と東端(探査戦闘艦テラヌス側)の浮島にある宝箱
  • 機械生命体航宙艦スコピアム:ボス戦後さらにマップ右奥の小部屋
  • パラピアム:ショップがある建物2Fと学習施設の建物2Fにある宝箱
  • 融合プラント:マップ9・10にある宝箱(マップ8中央付近からVAで上へと登ることができる)
スポンサーリンク

トロフィー「万物創造神」について知っておくべきことなど

トロフィー「万物創造神」の取得(アイテムクリエイションで90%以上のアイテムを作成)を目指す上で最初に知っておくべきことなどをまとめると以下の通りです。

  • 対象のアイテムクリエイト(IC)で作成するアイテムの数量は395個以上
  • ICで作成していないアイテムは当然カウントされない(ショップで購入、宝箱から入手した装備などはカウントされない)
  • ICで作成したアイテムを入手することでカウントされる未取得のアイテムをリトライなどで飛ばしてしまうとカウントはされないので注意
  • 対象アイテムについてはICで入手できるアイテム全般で、武器・防具だけでなく消費アイテムやそのレシピ、執筆で各キャラ毎に作成できる書籍なども対象になる

対象の条件となるアイテムについては395種類以上で、これらを作成し入手することでカウントされるようでした。まだICで未取得のアイテムをスキップなどで飛ばしてしまうとそのアイテムについてはカウントされないので注意です。実際に入手しないとカウントされないようです。

トロフィーの説明でアイテムクリエイションで90%以上のアイテムを作成とあるので、それほど条件は厳しくないのかと思いきや対象の数量がとても多い上にどのアイテムが製作済みかどうかというのがゲーム内の情報では分からないので、最初は良くとも最後の方になるとカウントがなかなか進まず辛くなっていきます。

あと真偽はどうか不明ですが、全アイテムの90%以上というのが両主人公のそれぞれ仲間にならないキャラクターの装備も含めての数量という可能性があり、それもあってか非常にカウントが進み辛く感じられました。

後は演出スキップをしても画面が眩しいということも辛いポイントでした。効率よく短時間で取ろうとすると辛い作業になる、時間がある時片手間で進めるのが良いんじゃないかと思いました。

おすすめの手法とか、カウントを稼ぎやすいアイテムなど

ICについては対象のアイテムがとても多いので、最初は調合と機械以外のカテゴリで使用する下位~中位の素材をそれぞれMAX20個まで買い込み、カテゴリの(細工,鍛冶,錬金,執筆)についてはスキルLv10のキャラクターで適当に作成していきます。

この4つ(細工,鍛冶,錬金,執筆)については素材を1つだけ選択すればよいということを生かして、画面を見ないでひたすら決定ボタンを連打して(PS5であれば×ボタン)なんのアイテムが生成されているのか確認せずひたすら装備などを作成してました。

それで結構上位の素材までそのようなやり方で進めていき、材料費や製作費が足りなくなったらFOL稼ぎをするということを繰り返していました。

他のカテゴリについては素材を2種選択する必要があり、あまりこのようなボタン連打で進めるやり方があまり有効そうでは無かったので通常通りにICを進めていき、その他最上位の素材(賢者の石)などを使う場合も製作費が流石に高かったので、ここは丁寧にリトライなどをちゃんと活用して進めました。

カウントを進めやすいアイテムとしては執筆の各キャラクター毎に3種類ある書籍、調合で素材ひみつパウダーを使うことで作成できるうまい棒シリーズが良さそうでした。

IC調合で素材にひみつパウダー×2でほとんどの種類を作成できるようなので、ここでカウントを稼ぐことがおすすめで、ひみつパウダーについても「デンモール洞窟」に出現するチンケ集団が高確率でドロップするので、金策を兼ねてこっちも収集しやすいと思います。

IC執筆で各キャラクター毎で作成できる書籍については、実はオーシディアス王都のショップに納品することで、報酬として印税を受け取ることができます。

ゲーム内の時間を経過させることで何度でも印税(FOL)を受け取れるようになるので、小ネタとして覚えておくと良いかも、あとここに納品した書籍によってICで作成したものしていないものの判別も一応は分かりやすくなってます。

他のものとしては、IC細工,素材は鉱石で作成できるアクセサリでポーン類(ソーアでも扱う)のものが、その種類も多いのでこれでカウントを稼ぐというのもやり易いと思います。

私の場合だと、攻略wikiサイトのアイテムリストなどを見比べて、このポーン類の抜けが何個かあったことに気が付けて、それで最後までカウントを395まで稼ぐことに成功しました。

トロフィー獲得になったアイテムについては、ポーン「ヨシュア」で、これはIC細工,素材が「オリハルコン」で作成できていました。

後から攻略サイトなどと見比べて、一部キャラ(アベラルド・JJ)の最強武器が作成できていなかったり、他いくつか作成できていない装備があったので見られたので、そこまで取得条件が厳しいというほどではなさそうでした。

ただメニューの操作性・UI周りの問題があって、体感ではトロフィー取得まで辛いものがありました。

宝箱のところでも思いましたが、PS5版ではPSNの機能で収集物の残り数量などが最低限確認できるのですが、それらの機能が無いPS4版だとどの程度進捗しているのかも判断が付かないので、取得するための難易度が跳ね上がると思います。

メモ取りながら挑戦するにしても数量が膨大なので厳しいでしょうし、この辺りについてはアップデートで何とか改善できる範囲のことだと思うので、ここのトロフィー取得で行き詰まっている場合はその対応を待つというのも1つの手段かもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました