PS5版スターオーシャン6(SO6)について、プラチナトロフィーを取得できたので、そのトロフィー(実績)の一覧や取得方法についてのことを記事にしました。
スターオーシャン6(SO6)のトロフィー一覧
スターオーシャン6のトロフィー(実績)についてその一覧をまとめました。
トロフィー名 | 内容 | グレード |
Divine Force | 星の海のすべてを制覇した | プラチナ |
未知との遭遇 | メドゥーム遺跡の巨人を倒した | ブロンズ |
施療理術士 | ニーナが仲間になった | ブロンズ |
大歓迎? | 手荒な歓迎を受けてエダリ村に入った | ブロンズ |
賢者・ミダス | ミダスが仲間になった | ブロンズ |
灰化病、再び | コトの街でテオに会った | ブロンズ |
いざ、王都へ |
ディルウィップを見つけた | ブロンズ |
敗走 | バルダーでまさかの惨敗 | ブロンズ |
変えられぬ過去 | 古代理紋遺跡に到達した | ブロンズ |
災い転じて | 仲間たちと再会した | ブロンズ |
私の戦い | レティシアが結婚を承諾した | ブロンズ |
作戦決行前夜 | 明日は作戦の決行日 | ブロンズ |
バトル・ウエディング | 結婚式に乱入して救出成功 | ブロンズ |
まだ終わりじゃない | ボルドール皇帝に逃げられた | ブロンズ |
星の海へ | 遂に惑星アスターを離れる時が | ブロンズ |
出会いと別れ | パラピアムに到達した | ブロンズ |
連邦の腐敗 | 銀河連邦の闇を覗く | ブロンズ |
始まりの地、終わりの舞台 | 希望の光に包まれる | ブロンズ |
旅の終わり | 宇宙の危機を救う | ブロンズ |
個別エンディング01 | レイモンドとアベラルド、その後 | ブロンズ |
個別エンディング02 | レイモンドとニーナ、その後 | ブロンズ |
個別エンディング03 | レイモンドとミダス、その後 | ブロンズ |
個別エンディング04 | レイモンドとエレナ、その後 | ブロンズ |
個別エンディング05 | レイモンドとマリエル、その後 | ブロンズ |
個別エンディング06 | レイモンドとマルキア、その後 | ブロンズ |
個別エンディング07 | レイモンドとJJ、その後 | ブロンズ |
個別エンディング08 | レイティシアとアベラルド、その後 | ブロンズ |
個別エンディング09 | レイティシアとニーナ、その後 | ブロンズ |
個別エンディング10 | レイティシアとミダス、その後 | ブロンズ |
個別エンディング11 | レイティシアとエレナ、その後 | ブロンズ |
個別エンディング12 | レイティシアとマリエル、その後 | ブロンズ |
個別エンディング13 | レイティシアとテオ、その後 | ブロンズ |
個別エンディング14 | レイティシアとマルキア、その後 | ブロンズ |
依頼はなんだ? | クエストを55以上クリア | シルバー |
歴戦の戦士 | エネミー図鑑に90%以上登録する | シルバー |
エンターテイナー | サプライズアタックを100回成功させる | ブロンズ |
ポーンコレクター | 撃破したエネミーの数が3000を超える | ブロンズ |
死角に潜む者 | ブラインドサイドを200回成功させる | ブロンズ |
踏み出す一歩 | 徒歩による移動距離が100kmを越える | ブロンズ |
翔ぶが如く | 飛行による移動距離が100kmを越える | ブロンズ |
アーセナル | 90%以上の武器を獲得する | ブロンズ |
トレジャーハンター | 世界中の宝箱を開封 | ブロンズ |
バーニィがいっぱい | ミニバーニィをすべて見つける | ブロンズ |
初めての作品 | アイテムクリエイションを始めて行う | ブロンズ |
道の始まり | ソーアをプレイして初めて勝利する | ブロンズ |
盤上の闘神 | 闘神の段位を獲得 | シルバー |
大団円! | すべてのエンディングを見た | シルバー |
深淵の女王 | 最強のイセリア・クィーンを撃破 | シルバー |
孤高の天使 | 最強のガブリエ・セレスタを撃破 | シルバー |
Universeマスター | Universeレベルでゲームクリア | シルバー |
Chaosマスター | Chaosレベルでゲームクリア | シルバー |
万物創造神 | アイテムクリエイションで90%以上のアイテムを作成 | ゴールド |
個別エンディング15 | 何れかの大ルーンの本来の力を取り戻す | ブロンズ |
個別エンディング16 | 火種を燃やし、黄金樹を焼いた | ブロンズ |
時限性や取り返しのつかない要素について
本作については時限性の要素は特に無く、ゲームクリア後でもサブイベントなどの回収が可能です。
ゲームクリアデータをロードすると、ラストバトル直前の状態から再開することができるので、ここからクリア後のエンドコンテンツを攻略したり、各キャラの個別エンドを回収していけます。
エンディング条件については各キャラクターとの好感度が関係し、これは消費アイテムによって調整できるので取り返しがつかないことにはならないと思われます。
難易度については基本的には不問で、ゲーム中変更可能なのでここは特に最初から気に無くとも良いです。
ただ、クリア後に引継ぎ有りのNewGame+のようなものが無く、主人公二人それぞれ独自に最初からゲームを進めないといけません。
あと、これはPS5か独自に遭遇してしまったバグなのですが、ミニゲームのソーアについて、1キャラ目(レイモンド)攻略したセーブデータのソーア段位の状態を2キャラ目(レティシア)で開始したセーブデータで何故か引き継いでしまうというバグがあります。
ソーアの段位を引き継いでしまったところで、ゲーム本編や個別エンドを回収することに関しては影響がありませんでしたが、もしかしたら2キャラ目以降では一部ソーアに関するトロフィーが取得できない可能性があるので、そこは1キャラ目のデータでソーアに関することを完了させておいた方が良いかもしれません。
少なくとも初回クリアした1キャラ目のクリアデータを上書きなどして消さないように注意です。
プラチナトロフィー取得までに掛かったプレイ時間など
私の場合だとプラチナトロフィー取得までに掛かったプレイ時間については約75時間掛かりました。
初回レイモンド編(難易度GALAXY)でプレイし、寄り道などをほどほどやりつつ初回クリア時には30時間くらい。その後のエンドコンテンツやアイテムクリエイションなどの収集で63時間。
2キャラ目のレイティシア編をNewGameから始め、エンディング回収で12時間で、計75時間くらいという感じでした。
依頼はなんだ(クエストを55以上クリア)
こちらはクエストを55以上達成することで、取得できます。
すべてのクエストを達成する必要は無く、私の場合では1キャラ目(レイモンド編)のデータでクエスト達成率が90%の段階で取得できていました。
参考サイト:スターオーシャン6 攻略のナノゲームス クエスト一覧・報酬
トレジャーハンター・万物創造神(世界中の宝箱を開封・アイテムクリエイションで90%以上のアイテムを作成)
こちらのトロフィーについては取得するために知っておくべきことや注意点などをこちらのブログでもまとめました。
スターオーシャン6について開封できる宝箱の総数は242個で現在、未開封の宝箱の状況を確認する手段が基本的には無く(一応PS5であればPSNのトロフィー機能などで最低限の事が確認できる)そのセーブデータで1つか2つ取りこぼしてしまうと、その判別がとても困難になります。
その場合、あまり躍起になって探そうとせず2キャラ目で攻略サイトなどを参考に取得を目指すということを視野に入れておいた方が良いかも。
万物創造神については、アイテムクリエイション(IC)で作成対象になっているアイテムは395個以上で、数量がとても多いですが全体の90%以上ということで、多少は収集漏れがあっても大丈夫そうでしたので、焦らず気長に進めた方が良いかもしれません。
参考サイト:かきんしないで遊びたい 宝箱の場所と中身まとめ スターオーシャン6 | 神攻略wiki
バーニィがいっぱい(ミニバーニィをすべて見つける)
このゲームで発見できるミニバーニィについては全18匹で、これは総数がそこまで多くないので収集にあまり苦労しないと思われます。
参考サイト:スターオーシャン6 | 神攻略wiki ミニバーニィ
大団円!(エンディングをすべて見る)
エンディングについてはレイモンド編とレティシア編にそれぞれ8種(合計16種)の個別エンディングがあり、全てのエンディングを見ることでこのトロフィーを取得できます。
エンディングの回収方法については当ブログでもまとめています。
どちらの主人公でも同じ方法で全エンディングの回収していけます。間違って好感度を上げた状態のセーブデータで上書きしてしまうとその後の調整が面倒になるのでそこは注意です。
深淵の女王・孤高の天使(最強のイセリア・クィーンを撃破・最強のガブリエ・セレスタを撃破)
クリア後隠しダンジョンのボスを最大強化(3回目で最大強化状態になる)された状態で撃破するとそれぞれ取得できます。難易度不問でどの難易度で撃破しても取得できるようです。
正当な攻略方法ではありませんが、対ボス用にICで装備(ファクター)を揃えればかなり簡単に攻略できます。
万物創造神を取得するために、ICで大量に装備を生成して入れば、なにかしら有用なファクター効果の付いたものが見つかると思われるので、収集作業と並行してこの攻略を進めると効率が良いかもしれません。
盤上の闘神(闘神の段位を獲得)
ミニゲームのソーアについては前述もしましたが、1キャラ目データの段位を2キャラ目以降引き継いでしまうバグがあったので、1キャラ目のデータで一通り完了させることをおすすめします。
このゲームで最大の段位を持つイセリア・クィーン(3回目撃破以降)と対戦し勝利することでこのトロフィーを取得できます。ここの隠しボスとの再戦はちょっと手間が掛かるので、3回目撃破を狙う前にソーアの階級を国士無双まで上げておくとここの取得がスムーズだと思います。
ソーア自体についてはルールが複雑ということも無く、レアリティの高い(数値の大きい)ポーンでデッキを固めていけば特に最初から最後まで苦戦するような個所は無いんじゃないかと思います。(強いて言うならアサシンのクラスが強いので、そのクラス5体を含めたデッキで編成すると攻略がスムーズかも。)
参考サイト(対戦相手や報酬等):スターオーシャン6 | 神攻略wiki ソーア
Universeマスター・Chaosマスター
ゲーム本編のラスボスを難易度Universeで撃破するとUniverseマスター,難易度ChaosだとChaosマスターのトロフィーを取得できます。
ラスボス戦のみ難易度変更すれば良く、難易度ChaosについてはUniverseでラスボス戦を撃破することでゲーム設定に追加されて変更できるようになります。
ここのラスボスについては隠しダンジョンに出現する敵やボスほど強くは無いので、先に隠しダンジョンを攻略できるくらいにPTの育成が進んでいるのなら難易度を最大まで上げたとしても攻略は難しくないと思います。
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